見出し画像

No.100_心ここにあらずの人に、無駄な時間を使うのはやめよう

今回は…

「No.100_心ここにあらずの人に、無駄な時間を使うのはやめよう」
について、書いてみたいと思います。


自己満足の親切ばかりしていると、友達を無くすかもしれません…汗

良い事を聞いたので、友達に教えてあげよう。

あなたがそう思って、友達に話してあげたときに…

相手はどこか上の空で、自分の話など(真剣に)聞いていない様子だったとしたら…

「せっかく良い事を教えてあげたのに…なんだよ」

そう思って、怒りが湧いてくることでしょう。


あなたの親切心は、大変りっぱでしたが、相手には、あなたの話し以上の
悩みや心配事が、あったのかもしれません。

だから、あなたの話が、その友達に届かなかったのでしょう。


これでは、あなたの努力が、もったいないですよね。


そうならないために、大事なことは、なんだと思いますか?

それは、相手の心の準備がととのった時に、情報を提供することなんです。

自分としては、早く相手に話して(しまって)、さっさと忘れたい(スッキリしたい)と思っていたのかもしれませんが…

それは自分勝手な考えだったんです。

相手にも都合があるのです。

もし、本当に相手のことを思うのなら、相手の心の状態にまで目を向ける
必要があるのです。

そして、相手が受け取る準備ができた頃を見計らって、話してあげれば良いのです。

そうすれば、喜んで聞いてくれることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?