見出し画像

物事が上手くいかない時に、その状態から抜け出すには、どうすればいいのか

今回は…

「物事が上手くいかない時に、その状態から抜け出すには、どうすればいいのか」
について、書いてみたいと思います。


ちょっと視点を変えるだけで、ウソのように上手くいくようになるかもしれません。

他人と意見が合わなかったり、物事が上手く運ばない時と言うものは、
「自分目線」で物事を考えていないか、チェックしてみてください。


意見が合わない=目線が合っていない
ということなのです。

スクリーンショット 2020-08-08 21.24.25

そんな時にお勧めしたいのが、「相手の気持ちを考えてみること」です。

・相手は、どんな気持ちで意見を言っているんだろう?

・相手は、何に対して不満を持っているんだろう?


そうすると、不思議と物事が上手く運び出すことがあります。


それが「相手目線で物事を考える」ということです。

まずは、相手の表情や言葉遣いをよ~く観察してみることが、最初の一歩です。

・相手は一体どんな気持ちでいるんだろう?

・何に対してそんなにイライラしているんだろう?


相手の心理状態が伝わってくれば、相手に対してかける言葉使いも、自然に相手の波長にあったものに変わってくるのです。

そうすると、不思議と相手の立場で物事が考えられるようになるものです。

相手の立場で物事が考えられるようになれば、上手く行かないはずがありませんよね...汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?