見出し画像

No.113_自分が毎日持ち歩いていた宝物の価値に、やっと気が付いた

今回は…

「No.113_自分が毎日持ち歩いていた宝物の価値に、やっと気が付いた」
について、書いてみたいと思います。


どんなに優れたものでも、使って見ないことには、その価値を実感できないものなんですね…汗


私は、Appleの製品が大好きで、パソコンは、MacBook、スマホは、iPhoneをずっーと使って来ました。

しかし、「Siri」の機能だけは、使っていませんでした。


機械に向かって声を出して話しかけることが、照れ臭かったからです。

それに、話かけるより、自分で調べた方が早いと思って(勘違いして)いたからです。


ところが、昨日、ソフトウェアのアップデートを行った際に、たまたま「Siri」の設定を有効にして見たのです。

「ヘイSiri」と一言声を掛けてから、質問を投げかけると、何でも答えてくれるんです。

初めは馬鹿にしていましたが…

・音楽を掛けて

・メールを確認して

・○○市の今日の天気は


質問を聞き直すことも無く、一度お願いしただけで、瞬時に適切な情報を音声で提供してくれたのです。

誰から、どんな件名のメールが届いている、ということまで読み上げてくれた時には、感動しました。


それから、こんなことまでやってくれるのです。

・ネクタイを締めながら、メールの内容をチェック(読んでもらえる)のです。

・化粧をしながら、音楽を掛けてもらえるのです。

こんなことが、一声かけるだけで、出来てしまうのです。

しかも、人間と違って、あれこれ文句を言ってゴネることもありません…汗


どうしてこんな便利な機能を、今まで使わなかったんだろう?

しばし、考えて見ました。


おそらく、「Siri」が出た当初に、試して見た時には、音声の認識機能が良くなかったんだと思います。

だから、それ以降は、「使えない」と勝手に思い続けていただけだったんだと思います。


今回、Siriを使って見て、気付いたポイントは…

Siriに「音楽を掛けて」と言った時には、自分がiPhoneに保存してある曲が再生されます。だから、事前にどんな曲を入れておくか(事前準備)が、非常に重要だということでした。

また、Siriにお願いする時には、「適切な質問」をしないと、目的のものを見つけてもらえません。
つまり、質問の内容をより具体的にする必要があるのです。

これが、文章力のトレーニングにもなるのです。

今後は、もっとSiriを活用して見て、良いアイデアが思いついた時には、このnoteで共有したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?