見出し画像

No.343_注意一秒とは言いますが、本当に一瞬の出来事でした…

今回は…
「注意一秒とは言いますが、本当に一瞬の出来事でした…」
について、書いてみたいと思います。


お医者さんに診てもらうほどでは無い程度の怪我が、一番悩ましい…汗


今日、パスタをゆでた鍋の取っ手を持った時に、
指を火傷してしまいました。

直径1.5cm程度が白くなりました。

急いで氷みずで冷やしながら、これからの対処方法を
ネットで調べてみました。

・氷で冷やした方が良い

・流水で20分程度冷やした方が良い

・直接、氷で冷やしてはいけない

・軟膏類は塗らない方が良い


色々な対処方法が見つかりましたが、どれが正しい情報なのか、
なかなか判断出来ませんでした。

症状としては、氷や流水で冷やしている間は、痛みが出ないのに、
冷やすのを止めると、ピリピリと痛みが襲ってくる状態でした。


迷った末に、一番良さそうな方法を試してみることにしました。

それは、BAND-AIDを貼ってみることでした。

スクリーンショット 2021-06-26 16.33.22


もちろん、普通のBAND-AIDでは無く、ちょっと高めのものです…汗

これだと「モイストヒーリング」効果が得られるからです。

「モイストヒーリング」とは、傷口を密閉して空気に触れないようにすることで、
痛みを和らげることのようです。


それを火傷した患部に貼ってみたところ、氷や流水で冷やしている時と
同じ程度に、痛みを感じなくなったのです。

取り敢えず痛みはおさまったので、これで様子をみてみたいと思います。

スクリーンショット 2021-06-26 16.52.04



昔だったら、軟膏を塗って放置していたと思いますが、
今は、ネットで色々な情報が手に入るので、

よりベストと思える方法を見つけて試してみることが出来るのです…感謝


今回試してみた方法の経過については、また後日UPしますので、
もし、効果があった場合には、火傷の際に参考になれば幸いです。

もちろん、お医者さんに行けるなら、それが一番良い方法なのは、
疑う余地もありません…汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?