見出し画像

No._781_騙されないためには、何をすれば良いのか?

今回は・・・

「騙されないためには、何をすれば良いのか?」

について、書いてみたいと思います。



相手を信じる素直さは、良いことなんですが…汗


近視眼的になっていると、
騙されやすい。


なぜなら、

近視眼的になっている人は、
目先のことしか目に入らないので、


周囲の情報を取り入れて、
対局的に判断することが
出来ないからです。


たとえば、


良く有るセールストークに、

「私からの情報以外は、
 全て遮断して下さい…」


と言うのがありますが…


これは、


他の情報を得てしまうと、
対局的に判断することが、


可能になってしまうからです。


つまり、


冷静になって、
情報を選別出来るように
なってしまうと、


自分の情報を選んで
もらえなくなるからです。


だから、


「私からの情報以外は、
 全て遮断して下さい…」


と言っているんです。


このように、

騙す目的の人は、
入ってくる情報を遮断して、


相手を近視眼的にする
のが常套手段なのです。

もし、

自分の情報に、絶対的な自信を
持っていたら、


「私からの情報以外は、
 全て遮断して下さい…」

と言う代わりに、


「私の情報が本物かどうか、
 あらゆる情報を調べてみて下さい」


と自信を持って言うでしょう。

つまり、

近視眼的になっている人は、
騙されやすいと言えるでしょう。


騙されないためには、
色んな情報を集めて、


対局的に判断することが
大事なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?