見出し画像

No.105_頑張って100回聞こうとしていた、伝説の音声が、蘇りました

今回は…

「No.105_頑張って100回聞こうとしていた、伝説の音声が、蘇りました」
について、書いてみたいと思います。


古いものを使うために、新しいものを購入することになるとは、思ってもいませんでした…汗


最近、荷物の整理(断捨離)にはまっている私ですが…

今回も、懐かしお宝を見つけてしまいました。

それは、ずいぶん前に買った「iPod」です。

画像1

画像2


背面が鏡面仕上げになっていて、顔がうつるばかりか、指紋もベタベタついて、
扱いに苦労したものです。

それでも、当時は持っているだけでステータス?を感じていたものでした…汗

ちょうどいい具合に、ケーブルも見つかったので、除菌シートで綺麗に汚れを落した後に、充電してみました。

しばらくしてから様子を見てみると、充電完了になっていたので、中をのぞいてみたところ…


懐かしい音声がたくさん入っておりました。

試しにイヤフォンをさして一曲聴いてみたところ、斎藤一人さんの講演の音声が聞こえて来ました。

そういえば、一時、斎藤一人さんのブームがやって来た時に、

「100回聴いてください」という教えに従って、50回程度は聴いたはずの…聴き慣れた音声でした。


私の場合、普通の人とは違い、今もmp3プレーヤーの中には、学習教材や講演、自己啓発系の音声しか入れておりません。

つまり、音楽プレーヤーなのに、音楽という物が一曲も入っていないのです…汗


それはさておき、これからこのiPodをどのように活用したらいいのだろうか?

と悩みが湧いて来たのでした。

なぜなら、充電はできるものの、パソコンに接続するためのケーブルが無いからです。

正確に言うと、付属のケーブルを使える(端子を持った)パソコンが既に無いのです…汗

最近のパソコン(Mac)は、USB Type-Cの端子しか使えないので、昔のものが直接接続できないのです。


色々考えた末に、パソコンに接続する側がUSBになっているケーブルを購入することにしました。

上手く行けば、このケーブルを使って中の曲の更新が出来るかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?