世界の都市デザインの旅 その2  ルネッサンス期のグリッド状の都市計画 マルタ島のヴァレッタ

世界の街を巨視的にみると面白い発見があります。なにげなく毎日を過ごしていても、私たちは街の影響をたくさん受けていることに気付かされます。世界の街の旅をご一緒にどうぞ。




その2  2023年 ルネッサンス期のグリッド状の都市計画 マルタ島のヴァレッタ


ヴァレッタのある所は半島で城郭都市となるぐらい海から切り立った土地の上にあります。したがって、この街をデザインするときの課題は、道路を地形に合わせて作るか、それとも、グリッドにするかが問題となり、この街を計画したマルタ騎士団の団長の意向で戦闘重視で、設計したイタリア南部の建築家は、ルネッサンス期の理想とされたのグリッド道路を採用しました。したがって、碁盤の目で分かりやすいですが、周辺部の道はとても急な坂になりました。騎士団のメンバーは高台に住んでよかったでしょうが、港からの物資の運搬はたいへんだったかもしれません。いつの時代も見晴らしと生活は必ずしも両立しませんね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?