見出し画像

約10ヶ月で35,000円くらい貯めた小銭貯金の話

こんばんは、ちゅうじゃんです。
今日で9月も終わり、明日から10月に入りますね!
もう今年も残り3ヶ月、やり残したことがないようにしていきたいです😤!

今回は、私の貯金事情について書こうと思います。
私は、月のバイト代の何割かを貯金しているのですが、それでもお金に関する不安は無くならないので去年の10月末から小銭貯金💰を始めました。
それを今月の初めに開封したら、まさかの金額でした😲

結論 小銭貯金はしたい人だけすればいい

まず初めに言えることは、小銭貯金はしたい人だけすればいいということです。
小銭貯金をすることで得られるメリットとして
<急な出費に対応できる>
<お金が増えているorお金が手元にある安心感>


などが挙げられますが、逆にデメリットに、


『手持ちの現金が少ないと、何かを我慢することになる』
『銀行口座に移すときに、手数料がかかってしまう』


などがあります。

特に大学生のアルバイトで小銭貯金をするのは難しいと思います
(⬆️実際やってみてお金が減っていくのでキツかった!)


では、どんな風に小銭貯金をしていたのか?⏬⏬⏬

1 100円貯金と週末貯金

去年の10月末のある日、私はふと

『小銭貯金始めてみるかー』

と思い立ち、100円ショップに貯金箱を買いに行き、小銭貯金💰を始めることにしました。

小銭貯金といえば、代表的なのが<500円玉貯金>ですが大学生のアルバイト代は500円玉貯金をするには難しいと思いまだお手軽な100円玉貯金を始めました。

ルールとして、
<毎週月・水・土曜日に貯金箱に100円を入れる>
<ペナルティーを決め、それをする毎に100円を入れる>

という2つのルールを決め、スタートした100円玉貯金ですが、初めはなかなかたまらず途中でペナルティーのルールを

『やった数×100円』

に変えるとポンポンとお金が貯まっていきました😂
(⬆️何してんの自分って感じですよね)

それとは別に財布の中にある小銭を毎週末決めたルールに従って貯金箱に入れていく感じです。
2つ合わせて、約10ヶ月取り組みました、その結果は?⏬

2 銀行に持っていったら予想以上だった金額

今月の初め、近くの銀行に小銭貯金を持っていきました。
果たして、結果は…

<35000円✌️>


まさかここまで貯めていたとは思いませんでした😅。

3 最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます🤗。
小銭貯金は、お金に余裕のある方向けだと実際やってみて思いました。
最初に書いたように、
<我慢して先の利益を得るのか>か<今を楽しむのか>
それは自分次第です👍
もし、小銭貯金を始められた方がいらっしゃったら、是非教えてください。

それでは、また次回の投稿で👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?