日記書こうかなって、毎日


こんにちはこんばんは。
突然ですが、にゃるらさんご存知ですか?
にゃるらさんのTwitter↓

https://twitter.com/nyalra?t=3_BbmyxyTCJ29fC5jT0-xg&s=09

ここ最近の僕は、にゃるらさんから影響を受けまくっています。例えば、救われないのに2次元に救いを求めるようになって更にオタクらしくなったり、メンヘラに拍車がかかったり、より深くインターネットに浸かったり等、自分の人生がどちらかと言うと日陰コースへ舵を切りつつあります。

はたから見ると悪い影響を受けているように見えるかもですが、僕はそうは思いません。目的地を見失い漂流していた僕に、新たな指針を示してくれた気がします。
そう思った経緯話します(長いです)。

経緯はじめ
僕にはゲームクリエイターになるという夢があって、それをちょっと前まで追いかけていました。実現のため専門学校に通い、一人暮らしを始め、親に諸々のお金を支払ってもらったのにダラダラと過ごしていました。

2年目の夏休みあたりで何か違うな、と薄々思ってはいましたが、就活直前になりようやく気づきました。進むべき道じゃない、違うと。元からふわふわした目標だったので、入学前にこうなる予想はできたかもしれません。

そこから一気にやる気が失せ、専門学校に通う意味が分からなくなり、退学も考えましたが、親に学費を払ってもらっている手前なかなか退学しにくく、時期も時期なためこのまま卒業まで通うことにしました。

その後しばらく実家に帰省し、ただただゲームとTwitterをして飯食って寝る引きこもり生活が始まりました。本来なら就活に向けて着々と準備する期間ですが、将来のことを考えると、途端に不安で押し潰されてやる気が失くなり、自己肯定感は谷底まで落ち何もしたくなくなる。でも、元気な時はめちゃくちゃ笑うし楽しいと感じている。軽く躁鬱なんじゃないかと思います。

そんな時に、にゃるらさんが制作に関わった
「NEEDY GIRL OVERDOSE」に出会いました。長くなるので詳しくは書きませんが、素晴らしいゲームなので是非調べてみてください。

このとんでもない作品に関わったにゃるらさんはいったい…?と気になったので調べてみたら沼ってしまったわけです。なんというか、僕が知らないタイプの人間だったからなのか分からないのですが、惹かれたんですよものすごく。こういう生き方もあるんだと。

ここで僕は、特別になろうとしすぎていたんだと気づきました。特別になろうとするから茨の道を行くわけで、他に道はいくらでもあると。にゃるらさんが特別な人間じゃないと言っているわけじゃないです。僕にとっては特別な存在です。でもにゃるらさんは、そういう存在になりたくて今まで生きてきたわけじゃないと思うんです。本当のところは本人に聞いてみないと分かりませんけど、何となくそう思いました。勘です。

でも僕の「特別」になっていますよね、僕がそう思っている限り。わざわざ目指さなくても、生きているだけで誰かの特別になれるかもしれない。そういう淡い期待を持って、適当に生きていこうと思いました。

やりたいことができたらやればいい、飽きたらやめればいい。生きづらくなったら支えてくれる人や物もある。それでも無理ならこの世からサヨナラする。そのくらい曖昧で気楽でダメな生き方でもいい。

そういう考えに至った要因は、にゃるらさん以外にもあると思いますけど、影響が大きいのはやっぱり彼です。目的地は分かりませんが、方向は決まった気がします。ちょっとダラダラ書きすぎました。
経緯おわり

本題ですが、そんなこんなでリスペクトするにゃるらさんを真似して毎日投稿します。ということです。

彼は、「一口エッセイ」と題して毎日文章を投稿しています。これから僕は「日記」と題して毎日文章を投稿します。別に「日記」にした深い意味はなく、気楽に書きたいと思ったので日記にしました。エッセイより何となく柔らかい感じするし。

その日の出来事や考えていること、思ったことを本能のままに綴りたいと思います。はけ口は大切で、頭で生み出したものをどこかに吐いていかないと、いつかキャパオーバーしてしまいます。

僕はそれをTwitterでやっていたのですが、これで何かできないかと考え現在に至りました。にゃるらさんになりたかったのと、承認欲求を満たしたかったからという理由も密かにあります。まあ、にゃるらさんには完璧に真似してもなれませんけどね。なので自分なりに適当に続けたいなと思います。三日坊主にならなきゃいいけど。

最初の日記は4/4分から更新します。

※2022年4月14日修正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?