見出し画像

日本ハム・中島卓が通算200盗塁を達成!ディグプロ9月22日

 北の韋駄天が、史上79人目の快挙を達成しました。
 今回は、9月22日に行われる予定だった3試合のうち、雨天中止となった2試合を除く1試合を振り返っていきます。
※以下一部敬称略、試合順は開始時刻順、同時刻の場合はスポナビ野球速報の表示順に。

楽天対日本ハム戦

楽天モバイルパーク宮城

18:00プレイボール

スコア 楽天0-3日本ハム

スタメン
楽天        日本ハム
1 三 小深田大翔 1 右 万波
2 遊 村林    2 指 郡司
3 指 島内宏   3 三 清宮幸
4 二 浅村    4 一 A.マルティネス
5 左 岡島    5 二 加藤豪
6 中 辰己    6 中 松本剛
7 一 阿部寿   7 左 野村佑
8 右 小郷    8 捕 田宮
9 捕 安田悠   9 遊 中島卓
  投 藤平      投 金村

 楽天は中7日で藤平、日本ハムは4月18日ぶり、中156日で金村が先発します。

 日本ハムは1回表、ヒット1本と2四球で無死満塁と先制のチャンスを作ると、A.マルティネスが併殺を取られるに先制。
 さらに二死三塁となって続く加藤豪にはタイムリーが生まれ、0-2と先手を取ります。

 さらに、2回表には素晴らしい記録が生まれました。一死走者無しから9番・中島卓は2球目をセンターへ運びヒットで出塁すると、二死一塁となっての初球。なんと中島卓はスタートすると、楽天・安田悠の網を掻い潜り盗塁成功。これで、中島卓は通算200盗塁を達成。

 「あと1個から長かったので。残り何試合かという中で決められたのは良かったと思います」

スポーツ報知 2023年9月22日 23:13配信の記事より一部抜粋。

 と、最後に決めてから4ヶ月越しの達成に、両チームのファンから大きな、大きな拍手が送られました。

 この記録に後押しされたように、日本ハム先発の金村は好投。6回まではランナーを2人しか許さない危なげないピッチングを見せますが、7回に二死一、二塁のピンチを招いたところで降板。
 それでも、6回3分の2を投げ無失点の好投でした。
 この後を中継ぎが無失点で繋ぐと、9回には日本ハムが1点を追加。0-3で迎えた9回裏は田中正が無失点で抑え、日本ハムが完封勝利を収めました。
 なお、この試合の2回表二死一塁に盗塁を成功させた中島卓が通算200盗塁を達成しました。

勝利投手 金村尚真(2勝1敗)
敗戦投手 藤平尚真(2勝4敗)
セーブ 田中正義(2勝2敗24S)

楽天先発の藤平。3回途中2失点と試合を作りきれず、4敗目を喫しました。
日本ハム先発の金村。久しぶりの一軍マウンドで7回途中無失点の好投を披露し、2勝目を挙げました。
2回、盗塁を決め通算200盗塁を達成した日本ハム・中島卓(画像左)。

順位表

パリーグ
順位 チーム名   勝利-敗戦-引分  G差
1位 オリックス  79-47- 4  優勝
2位 ロッテ    63-61- 5 15.0
3位 ソフトバンク 65-65- 2 16.0
4位 楽天     63-67- 1 18.0
5位 西武     61-71- 1 21.0
6位 日本ハム   57-75- 1 25.0

セリーグ
順位 チーム名   勝利-敗戦-引分  G差
1位 阪神     82-48- 4  優勝
2位 広島     71-62- 4 12.5
3位 DeNA   69-62- 3 13.5
4位 巨人     67-66- 2 16.5
5位 ヤクルト   54-79- 3 29.5
6位 中日     51-79- 4 31.0

まとめ

 日本ハム・中島卓選手、おめでとうございます。高い盗塁技術を含めた俊足に加え守備範囲の広さを武器とする中島卓選手ですが、近年は上川畑選手や奈良町選手など若手の突き上げがあり、なかなかショートの定位置をつかめていません。
 32歳とまだ老け込む歳ではないにも関わらずこの状況は本人にとっても少しきついものがあるとは思いますが、今の日本ハムにおいて数少ない日本一を経験した生え抜きであり、その経験は今のチームにも活かされるはずです。
 今回の記録達成で、日本ハムはもっとこういう経験豊富な選手も使っていくべきではないのかな、と考えた筆者でした。
 最後までお読みいただきありがとうございました。

出典・画像引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?