見出し画像

DeNA・大田が3安打1ホーマーの大暴れで月間打率5割超え!ディグプロ8月8日

 ハマの夏男が8月に入り大活躍を見せています。
 今回は、8月8日に行われた6試合を振り返っていきます。
※以下一部敬称略、試合順は開始時刻順、同時刻の場合はスポナビ野球速報の表示順に。

DeNA対中日戦

横浜スタジアム

17:45プレイボール

スコア DeNA7-4中日

スタメン
DeNA    中日
1 左 佐野恵 1 中 岡林
2 中 桑原将 2 左 大島
3 三 宮﨑  3 右 細川成
4 二 牧   4 三 石川昂
5 一 ソト  5 捕 宇佐見
6 右 大田  6 一 ビシエド
7 遊 大和  7 二 高橋周
8 捕 戸柱  8 遊 龍空
9 投 今永  9 投 小笠原

 「YOKOHAMA STAR☆NIGHTユニフォーム」で挑むDeNA、中日共に中6日で今永、小笠原が先発します。

 前回登板で脹脛の痙攣により緊急降板を余儀なくされたDeNA・今永。この試合も立ち上がりが心配されましたが、初回から細川成、石川昂、高橋周にタイムリーを浴び4点を先制される苦しいスタートとなります。
 しかし、2回以降はしっかりと立て直すと、無失点ピッチングを披露。味方の援護を待ちます。

 そして、ここから大田の快進撃が始まります。空振り三振で第一打席を終え、二打席目を迎えます。前打者・ソトがツーランを放った直後に打席に入ると、中日・小笠原の初球を叩きます。すると打球は左中間へ伸び、スタンドに飛び込むソロホームランとなりました。

 さらに大田は6回の第三打席でヒットを放ち出塁すると、7回の第四打席では二死二塁から6点目となるタイムリーを放ちます。
 大田の活躍に合わせチームの打線も勢い付き、気づけば4点ビハインドから7-4で逆転勝ち。3安打1ホーマーの活躍で月間打率を.556まで上げた大田は、

 「前半しんどかったんですけど、こんなに打てるもんなんですね。毎日頑張ることが大事だと再確認しました」

BASEBALLKING 2023年8月8日 20:24配信の記事より一部抜粋。

 と笑顔を見せました。

勝利投手 山﨑康晃(3勝6敗20S)
敗戦投手 小笠原慎之介(6勝8敗)
セーブ 森原康平(2勝4S)
本塁打
DeNA:ソト7号ツーラン
    大田泰示2号ソロ 

DeNA先発の今永。初回に4点を失うもしっかり立て直し、6回4失点で降板しました。
中日先発の小笠原。初回から大きな援護をもらったものの、7回に逆転を許し7回途中6失点で8敗目を喫しました。
1回、先制タイムリーを放つ中日・細川成。
この試合で3安打1ホーマー1打点の活躍を見せたDeNA・大田。

巨人対阪神戦

東京ドーム

18:00プレイボール

スコア 巨人6-7阪神

スタメン
巨人        阪神
1 二 吉川尚   1 中 近本
2 遊 坂本勇人  2 二 中野
3 左 秋広    3 右 森下翔
4 一 岡本和   4 一 大山
5 捕 大城卓   5 三 佐藤輝
6 右 長野    6 左 ノイジー
7 中 ブリンソン 7 捕 梅野隆
8 三 門脇    8 遊 木浪
9 投 菅野智   9 投 西純

 巨人、阪神共に中6日で菅野智、西純が先発します。このカード三連戦は両チーム「伝統の一戦復刻ユニフォーム」を着用して戦います。

 阪神は初回から大山のタイムリーによって1点を先制すると、2回にも1点を追加。さらに3回には強打の投手・西純にタイムリーが飛び出すなど、0-5と巨人を大きくリードします。

 その後、西純はピッチングでも粘りを見せます。毎回ランナーを出しながらも3回までは無失点。4回に長野、6回に岡本和のツーランをそれぞれ浴びてしまい4点を失ったものの、自分が稼いだ打点に救われる形となり、6回4失点で勝ち投手の権利を持ったまま降板します。しかし、西純矢は

 「中継ぎの方たちにすごい申し訳ない気持ちがあります」

サンスポ 2023年8月9日 5:00配信の記事より一部抜粋。

 と、早期で降板したことを反省していました。

 その後、両チーム8回に2点を取り合ったものの、6-7と点差は変わらず。8回裏には阪神・木浪の好送球により、巨人に追いつかれるのを防いだシーンがありました。
 そのプレーがこの試合の明暗を分けることなり、1点リードで迎えた9回裏は阪神・岩崎が無失点締め。守備で流れを渡さなかった阪神が接戦を制しました。

勝利投手 西純矢(5勝2敗)
敗戦投手 菅野智之(2勝5敗)
セーブ 岩崎優(3勝1敗21S)
本塁打
阪神:森下翔太4号ツーラン
巨人:長野久義3号ツーラン
   岡本和真31号ツーラン

巨人先発の菅野智。3回途中5失点と打ち込まれ、KO降板しました。
阪神先発の西純。投げては6回4失点、打っては1安打1打点の活躍で、5勝目を挙げました。
6回、反撃のツーランを放った巨人・岡本和。
8回、値千金のツーランを放ち右腕を上げる阪神・森下翔。

ヤクルト対広島戦

明治神宮野球場

18:00プレイボール

スコア ヤクルト5-4広島

スタメン
ヤクルト     広島
1 中 塩見泰  1 二 菊池
2 一 宮本   2 遊 小園海
3 二 山田哲  3 中 秋山翔
4 三 村上宗  4 左 西川龍
5 右 サンタナ 5 右 上本
6 左 内山   6 三 デビッドソン
7 遊 長岡   7 捕 坂倉
8 捕 中村悠  8 一 堂林
9 投 石川雅  9 投 九里

 ヤクルトは中11日で石川雅、広島は中6日で九里が先発します。

 ヤクルト先発の石川雅は初回に2本のタイムリーで2点を先制されると、2回には先頭打者の坂倉にソロを浴びてしまい、いきなり3点を失います。
 しかし、この直後に打線が奮起。2回に塩見泰の2点タイムリーなどで同点に追いつくと、3回には回の先頭・村上宗が神宮の夜空に一筋のアーチを架け、4-3と逆転に成功します。

 しかし、スコア変わらず迎えた7回表でした。ヤクルトの3番手・木澤が四球から一死二塁のピンチを作ると、代わって登板した山本大貴が粘りきれず小園海のタイムリー内野安打で同点に追いつかれてしまいます。
 それでも、燕ナインは諦めませんでした。直後の7回裏に広島の投手がターリーに代わると、塩見泰の四球から一死二塁のチャンス。ここで山田哲が打席に立つと、チェンジアップを一振り。打球はレフト線を抜けるタイムリーツーベースとなり、ヤクルトが5-4と勝ち越します。殊勲打を放った山田哲は、

 「ファーストストライクから球種問わず、どんどん振っていこうと思っていた」

スポーツ報知 2023年8月8日 22:56配信の記事より一部抜粋。

 と振り返りました。

 1点リードで迎えた9回は燕の守護神・田口が登板。四球を与えるも無失点に抑え、ヤクルトが熾烈な試合を逆転で制しました。

勝利投手 山本大貴(2勝)
敗戦投手 ターリー(6勝1敗1S)
セーブ 田口麗斗(1勝2敗27S)
本塁打
広島:坂倉将吾10号ソロ
ヤクルト:村上宗隆20号ソロ

ヤクルト先発の石川雅。
広島先発の九里。6回4失点の内容で降板し、勝ち負けは付きませんでした。
1回、復帰後初打席でタイムリーを放つ広島・西川龍。
7回、勝ち越しのタイムリーツーベースを放つヤクルト・山田哲。

日本ハム対西武戦

ES CON FIELD HOKKIDO

18:00プレイボール

スコア 日本ハム3-6西武

スタメン
日本ハム         西武
1 遊 奈良間      1 右 蛭間
2 左 松本剛      2 遊 源田
3 三 清宮幸      3 左 ペイトン
4 右 万波       4 一 マキノン
5 一 A.マルティネス 5 二 外崎
6 指 野村佑      6 指 中村剛
7 二 上川畑      7 三 佐藤龍
8 中 五十幡      8 捕 古賀悠
9 捕 伏見       9 中 長谷川信
  投 加藤貴        投 髙橋光

 日本ハム、西武共に中6日で加藤貴、髙橋光が先発します。

 西武は初回二死二塁のチャンスからマキノン、中村剛、佐藤龍にタイムリーが飛び出し、よーいどんから3点を先制します。
 さらに3回にはマキノンがレフトへソロを放つと、4回には日本ハム・加藤貴の暴投で加点。5回には満塁のチャンスから外崎が犠牲フライを打ち上げ、これで6点目。加藤貴を攻略します。

 一方、初回から大きな援護点をもらった西武先発の髙橋光は、日本ハム打線相手に快投を披露。
 初回こそ満塁のピンチから1点を失ってしまいましたが、2から5回まではパーフェクトピッチングという抜群の安定感。しっかり立て直します。
 1-6で迎えた8回には二死走者無しで迎えた1番・奈良間にソロを運ばれてしまったものの、8回2失点という好内容で降板。この結果に髙橋光は、

 「球数はそこそこ投げてしまったんですけど、試合は作れたかなと思います」

スポーツ報知 2023年8月8日 21:39配信の記事より一部抜粋。

 と充実感をあらわにしていました。

 9回は4点差で西武の守護神・増田達が登板したものの、清宮幸にソロを打たれ3点差に迫られてしまいます。
 しかしその後はしっかり無失点で抑え、西武が先制逃げ切りに成功しました。

勝利投手 髙橋光成(9勝6敗)
敗戦投手 加藤貴之(5勝8敗)
本塁打
西武:マキノン12号ソロ
日本ハム:奈良間大己2号ソロ
     清宮幸太郎8号ソロ

日本ハム先発の加藤貴。初回から崩れ、6回6失点で8敗目を喫しました。
西武先発の髙橋光。8回116球を投げ被安打4、2失点の力投を見せ9勝目を挙げました。
3回にソロを放った西武・マキノン(画像真ん中)。
8回に反撃のソロを放つ日本ハム・奈良間。

ロッテ対オリックス戦

ZOZOマリンスタジアム

18:00プレイボール

スコア ロッテ0-2オリックス

スタメン
ロッテ        オリックス
1 右 荻野     1 二 太田椋
2 遊 藤岡     2 右 森友
3 左 山口航    3 遊 紅林
4 指 ポランコ   4 中 中川圭
5 二 中村奨吾   5 一 頓宮
6 一 安田尚    6 指 セデーニョ
7 三 ブロッソー  7 三 宗
8 捕 佐藤都    8 捕 若月
9 中 藤原     9 左 茶野
  投 カスティーヨ   投 山本由

 「BLACK SUMMERユニフォーム」で臨むロッテは中9日でカスティーヨ、オリックスは中6日で山本由が先発します。

 オリックスは初回に二死二塁のチャンスを作ると、この日4番に座っていた中川圭のセンターへのタイムリーツーベースで1点を先制します。
 さらに3回には、この試合から一軍に復帰していた森友に復帰早々タイムリースリーベースが飛び出し、0-2とロッテをリードします。

 一方、2点をもらったオリックス先発の山本由は支配的な投球を見せます。
 四球やヒットこそ1イニング1人ペースで出しますが、ランナーを出しても変わらず投げ続け、相手に二塁以降をなかなか踏ませません。
 この試合最大のピンチは5回。2本のヒットで一死一、三塁の窮地を招きますが、一発出れば逆転の場面で荻野をサードライナーに打ち取ると、飛び出していた三塁ランナーもアウトになりダブルプレー。バックの守備にも助けられ0で凌ぎます。最終的に7回無失点で降板した山本由は、

 「粘られながら、ピンチの場面も運良く切り抜けられたので助かりました」。

日刊スポーツ 2023年8月8日 22:26配信の記事より一部抜粋。

 と、好捕したサード・宗にも感謝を述べました。

 山本由降板後は、山﨑颯、平野佳が無失点リレー。オリックスが5安打完封勝利でカード初戦をものにしました。

勝利投手 山本由伸(11勝4敗)
敗戦投手 カスティーヨ(2勝3敗)
セーブ 平野佳寿(3勝1敗18S)

ロッテ先発のカスティーヨ。風や日光などこの球場独特の不運を被った形となり、6回2失点で3敗目を喫しました。
オリックス先発の山本由。7回110球を投げ被安打4で無失点に抑え、両リーグトップの11勝目を挙げました。
復帰後初試合でタイムリースリーベースを放つオリックス・森友。

ソフトバンク対楽天戦

福岡PayPayドーム

18:00プレイボール

スコア ソフトバンク3-9楽天

スタメン
ソフトバンク    楽天
1 二 三森    1 遊 村林
2 遊 今宮    2 二 小深田大翔
3 右 柳田    3 右 小郷
4 指 近藤健   4 指 浅村
5 一 中村晃   5 左 岡島
6 中 牧原大   6 一 阿部寿
7 三 リチャード 7 三 フランコ
8 左 柳町    8 中 辰己
9 捕 甲斐    9 捕 炭谷
  投 有原      投 早川

 ソフトバンク、楽天共に中6日で有原、早川が先発します。

 楽天は1回に二死一、三塁のチャンスを作ると、5番・岡島のタイムリーによって1点を先制。さらに3回には小郷にソロが飛び出し、貴重な追加点を得ます。
 さらに0-2で迎えた6回には、辰己が14球粘ってツーベースを放った阿部寿に報いるタイムリースリーベースを放ち、これで0-3とします。

 楽天先発の早川も5回までは順調。被安打2本で投げてきていましたが、6回に四球とヒットで一死一、三塁のピンチを招くと、打席には近藤健。慎重にいきたいところでしたが、真ん中付近のストレートを捉えられると、打球はレフトスタンドのラッキーゾーンに吸い込まれる痛恨のスリーランに。
 これで3-3の同点に追いつかれてしまいました。

 それでも、ここまで同点で耐えたことにより光が。直後の7回表、楽天はソフトバンク・田浦から一死満塁のチャンスを作ると、阿部寿が元同僚の又吉から執念の打点付き内野ゴロを転がし、3-4と勝ち越しに成功します。これで早川に勝ち投手の権利が戻りました。
 この1点を皮切りに、楽天は9回に一気呵成の攻撃で5点を追加。3-9と6点リードで迎えた9回裏は安樂が無失点で抑え、楽天が勝負を制しました。
 また、早稲田大学出身同士の対決となった先発の勝負は楽天・早川に軍配。早川は、

 「レジェンドの先輩と投げ合えたことは光栄だし、勝ちがついたことは自信になる」

スポニチアネックス 2023年8月9日 5:20配信の記事より一部抜粋。

 と胸を張りました。

勝利投手 早川隆久(6勝6敗)
敗戦投手 田浦文丸(2勝1敗)
本塁打
楽天:小郷裕哉7号ソロ
ソフトバンク:近藤健介16号スリーラン

ソフトバンク先発の有原。6回までに10本のヒットを浴びながら3失点に抑えたものの、勝ち負けは付きませんでした。
楽天先発の早川。一度同点を許したものの、味方の奮起により6回3失点で6勝目を挙げました。
6回に一時同点のスリーランを放ち、雄叫びをあげるソフトバンク・近藤健。

順位表

パリーグ
順位 チーム名   勝利-敗戦-引分  G差
1位 オリックス  58-37- 2 ---
2位 ロッテ    49-40- 4 6.0
3位 ソフトバンク 48-46- 2 9.5
4位 楽天     47-50- 1 12.0
5位 西武     43-52- 1 15.0
6位 日本ハム   41-59- 0 19.5

セリーグ
順位 チーム名   勝利-敗戦-引分  G差
1位 阪神     57-38- 4 ---
2位 広島     55-43- 2 3.5
3位 DeNA   48-47- 3 9.0
4位 巨人     49-48- 1 9.0
5位 ヤクルト   41-55- 2 16.5
6位 中日     38-59- 2 20.0

まとめ

 大田選手、凄い活躍でしたね。この日は、大田選手の他にも西川龍選手や森友選手がケガ明けで早速活躍したりと、ここ最近あまり戦力になりきれていなかった選手達が多く活躍していました。
 ペナントレースも終盤戦に差し掛かろうとしており、どのチームも主力選手たちはそろそろ疲れが溜まってくる頃です。
 そんな時に、ここまで力を温存していた選手たちが二軍から上がってきて活躍したり、控えからスタメンで躍動してくれるとアツいですよね。
 ここからの試合は少しずつ総力戦で勝たなければならないというケースが増えてきます。そういう時に、大田選手のようなプレーヤーがいるとチームとしてもありがたいですよね。DeNAも、ここから再浮上はあるのでしょうか。
 最後までお読みいただきありがとうございました。

出典・画像引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?