見出し画像

マスコット紹介月間〜ジャビィ〜

 12球団のマスコットを紹介する「マスコット紹介月間」、第三十回は巨人のマスコット・ジャビィです。

名前:ジャビィ

 これを知っている人はなかなかいらっしゃらないんじゃないでしょうか。筆者も今回初めて知ったのですが、巨人のマスコット「ジャビット」と言った場合、2人のマスコットがいるようです。そのうちの1人が、今回紹介するジャビィ。
 ジャビィは帽子をかぶっているのが特徴ですが、こちらをよく覚えておいてください。

誕生日:不詳

 ジャビィの誕生日についての記述はありませんでした。

背番号:333

 「3」といえば長嶋茂雄氏ですよね。実際、ジャビットが誕生した頃に監督を務めていたのが長嶋氏だったのですが、かくかくしかじかあって(後述します)巨人を応援していたジャビィの巨人愛に長嶋氏が感激したからジャビィに「333」の背番号を送ったと言われています。
 また、この「333」はジャビット兄弟を見分ける上で重要なポイントとなるので、こちらも覚えておきましょう。

好きなもの:じゃびっとべんとう

 こちらは東京ドームで販売されている弁当ですね。この「じゃびっとべんとう」は弁当の箱がしっかりした素材でできており、食べ終わった後も弁当箱として使えるといういわゆるスーベニアつき弁当
 値段は1600円と弁当箱込みで考えればかなりリーズナブルとなっており、ネットでも注文できるようなので気になる方は食べてみてはどうでしょうか。

趣味:野球

 やはりそこは野球のマスコット、趣味でもブレていませんね。ちなみに、特技はアクロバットだそうです。

チャームポイント:ハート型の舌

 確かに、画像をよく見てみると舌がハート型になっているんですよね。口から舌を出しているからあの形になっているのではなく、元々ハート型なんですね。

パフォーマンス:紳士系

 やはり球界の盟主・巨人のマスコットですから行動には気品が表れており、とても紳士的です。ですが、阪神のマスコット・トラッキーとは古き良き仲なのかグラウンドでは一緒にいちゃつくことも多く、球団同士ではバチバチでも、マスコット間では仲の良さを感じさせてくれます。

一口情報:宇宙人

 ジャビットという名前の通りモチーフはうさぎなのですが、実はジャビットはうさぎのマスコットではないのです。これもかなり衝撃の事実なんですが、ジャビットは宇宙人という設定なんですよね。
 宇宙のどこかに住んでいたジャビット一族でしたが、ある日ジャビィが宇宙を冒険していた際に東京ドームの屋根に不時着。帰る手段もなく途方に暮れていたところを長嶋氏が助けてくれたことで、ジャビィはじめジャビット一族は巨人を応援するようになった、というバックグラウンドがあるとかないとか。プロ野球のマスコットの中でも有名な部類のジャビットですが、意外と知らないことだらけですね。

出典・画像引用元

https://www.giants.jp/giabbit/

これだけ埋め込みができなかったのでコピペでご容赦ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?