見出し画像

なぜだか心惹かれるmont-bell

私は山登りしないし、
キャンプもしないし、
自転車も乗らないし、
全くアウトドアに興味が無い。

でも、鹿児島市に来て、
照国神社近くのmont-bellの
ショップを見て、なぜか
忘れられなくなった。
私が普段着ている系統の
洋服では無い。
でも、すごく興味を持った。
機能的というのが、1番、
心惹かれるポイントだった。

あそこの防風のアウター、
1枚持ってたら、無敵だろうな
と、密かに思っていたが、
お店に入るのは躊躇われた。
なぜかは判らない。

その昔、もう少し若いころ、
L.L.Beanというのが流行って
手を出した事があった。
片岡義男にもかぶれていた。
わたしはチビなので、
全然似合わなかった。
サイズも無理があった。
サンタ柄のネルのパジャマとか
部屋に置く小さなクマとか
トートバックとか
使ってた記憶がある。
なんというのか、洋服は少し、
野暮ったい感じのイメージもして
わたしの体型にも 
似合わなかった。
でも、大阪のビルの中にあった
ショップにいくのは好きだった。
すごく機能的な手袋を
自転車に乗る友だちへの
プレゼントに買ったりしてた。
すごく喜んで貰えた。
機能的な物って、
ブランド品より強いなと思った。

そして時は流れ、私はまた、
クマがベストを着て立ってる
お店に心惹かれた。

昨年の冬の初めだったか、
鹿児島市を離れる事が決まり、
不意に思い立ち、
やれる事はやっとかないと!
という気持ちで店に向かった。

私にも着られる服があった。
というか、
めちゃくちゃ好みなのが、
たくさんあった。
でも、調子に乗ったらダメと
自分を戒めて、フリースと
カーディガンを買った。
その日からその2枚を交代で
普段着として着ている、ずっと。
自分の制服だと思うことにした。

欲張らず、本当に欲しい物を
ちゃんと選びながら、
楽しみながら、
買い物しようと思えた。
そして、この2枚を着ていたら
違う服はあまり必要ないなと
思えてきた。
なんなら、色違いを買うか、
もしくは同じ物をもう一枚買って
もいいなと思えてきた。
でも、欲張らなくていいやと
思い直した。
なんだろう?
普段着部門の洋服の物欲や、
欲しい形や色や、値段帯の悩みが
解消された。
多分、mont-bellに行けば、
何かしら、私の欲しいものが
買えるだろうという安心感。

お正月にダンナさんが来た時に
照国神社の初詣の帰りに、
mont-bellで手袋を買ってもらった。
娘の受験で関東に行った時には
池袋のmont-bellで、小物を
買ったりもした。

なんだろう、ユニクロと違う、
ワクワクが私には感じられる。
価格もそんなに高くない。
そして、もちろん機能的。
まだまだビギナーだけど、
違う土地に行ったら、
mont-bellを覗きに行きたい。
ちなみに引越し先には、
バスで近いところに、
大きなmont-bellがあるみたいで
ワクワクしている。

アルミホイッスルは
家の鍵のキーホルダーにした。
そのうち娘とダンナさんにも、
色違いを買って、プレゼント
したいと思っている。

ありがとう!mont-bell!

サポートをよろしくお願いします!お金は全額を骨髄バンクに寄付します。