見出し画像

【観名していて思う事】


いつも思うのですが
私のところにいらっしゃる方は、
頑張っていらっしゃる方が多いです。

生きていく。って
大変ですよね。

正解がない問いに
知恵を絞り
勇気を出して一歩踏み出す
うまくいく時もあれば
いかない時もある。

思い通りにいかない現実に
泣きたくなることもある
怒りたくなることもある
誰かや何かのせいにしたくなることもある

それでも笑顔で
自分の現状を、胸のうちを、
笑いを交えて話す姿に
いつも胸が熱くなります。

お名前を観れば、
目の前の方が
何を乗り越えてきたのか
何をキツいと感じるのかも
わかりますから

まずは
今日までよく頑張ってこられましたね
と心の中で、時には
言葉にしてお伝えします。

これまでだって
十分頑張ってこられたのに
まだまだ
より良さ、上を目指していかれる方たち

ですから
私もできる限りのお手伝いができるよう
限られた時間の中
真剣勝負で挑みます。

文字を読み解いていくと
自分が気づいていない部分に気づきます。

そうだよね。と納得したり
え⁉️と新たな発見があったり
だんだんと絡まっていた気持ちも
ほぐれ、事実が整理されていきます。

目の色
表情が変わっていくのがわかります。

現状は何も変わっていなくても
気持ちが軽くなりました
前向きな気持ちになりました
という方が多いです。

「のぼかん」があなたの
お役に立ちますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?