アルバムのプリント写真達

久しぶりに昔のアルバムをひらいてみた。

 懐かしい青春時代の若い自分がいる。 

 幼少時代、中学、高校、大学、社会人、結婚、子供。

 心の中の思い出は、鮮やかなカラーのイメージである。 


 しかし、しかしだ、 


 もう結構、歳を重ねてしまったことを突きつけられる。 

 デジタルではなく、プリントされた写真は思いのほか、色褪せている。 

 いつのまに、あの頃が色褪せたのだろう。 

 つい、この前のことだと思っていたのに、気がつけば、はるか時が過ぎてしまった、と思い知らされる。

 だが、この色あせが、過ぎた年月をうまく伝えてくれる。 

過ぎ去った過去を懐かしく思うが、もう帰れないのだとはっきり教えてくれる。

 だから、前を向ける気持ちになるのかもしれない。

 対して、デジタルの画像はいつまでも色褪せない。 

 いつまでも過去のことを思いそうな気がする。 

 過ごしてきた昔を大切に思いながら、残りのとき、今、このときを楽しんで生きなければ。 

 この今さえ毎日、毎日、過去に変わっていくのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?