見出し画像

みんなに優しい整理整頓

毒系母から、散らかすと、汚い、と言われて育ったせいか

片付けても片付けても散らかるのは
怒りがわくし
片付いた状態を保たねばならないと、という呪いにかかっていた

子供が増えるにつれて
その怒りとの戦い

散らかして思いっきり遊んでほしいんたげど

その後の散らばりをみて、怒りが一気に大噴火

そんな日々をすごしてきてしまったけど

癒しの我が家にしたい

ずっとそういう想いが自分の中にある

ので

余裕ができたから

怒りの片付け
とにかく見た目に片付けばいい

そういうのは、もう辞めたい

小さな小さな小さな小さな一歩
積み重ねていきたい


私が片付けた自分の学習机のたな
母がきて、ガサガサっと、やり直しをする

それは毒親だと、本に書かれていたけど
ほんとにそうなのかな??
普通のおやこの間にもそういうことありそうだけど

違うのかな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?