見出し画像

料理がたのしい

在宅ワークを始めてから母と一緒に料理をすることが多くなった。

画像1

ひじきの煮物。最近のマイブーム。健康診断で鉄分が不足しがちなので最近良く食べている。だがしかし、ひじきって以前より鉄分なくなっているということをついさっき知った。

表示が大きく変わったのが「鉄分の王様」とも呼ばれるヒジキ。100グラムあたり55ミリグラムあった鉄分が6.2ミリグラムと、9分の1になった。ステンレス製の釜が普及し、以前より鉄分が少ないものが流通していることが理由。切り干し大根もステンレス製包丁の普及を受け、鉄分が9.7ミリグラムから3.1ミリグラムに減った。

ひじき自体に鉄分が多かったのではなく、乾燥させる際に用いる窯が手伝ったことに由来していたようだ。とはいえ、食物繊維やカルシウムが多いという栄養素は変わらないので引き続き食べていきたい。それに母が作るひじきの煮物は抜群に美味しい。

画像2

数日前にやっと届いた餃子130個

2セット買うとおまけで30個ついてくるというから130個買っちゃった。味噌ダレで食べる餃子とても美味しい。

画像3

いい感じの焼き目。

以前、鉄鍋で餃子を焼いたたらびっっっっちり焼き目が鍋にくっついてしまい悔しい思いをしたのだけれど、今回は鉄鍋で餃子を焼く方法を調べた。昼と夜2回焼いてどっちも失敗しなかったのでもう完璧。

鉄鍋に油を入れ煙が出るほどに熱し、熱した油を捨てて新しい油を入れる

これをやるだけで完璧。
調べた記事は焼き目をつけてから水を入れる、というやり方だったのだけれど、この餃子のレシピは最初に水を入れて強火で蒸し、水気がなくなったら弱火にして焼き目をつける、という方法だったのでそれ通りにやっても鉄鍋にひっつくことはなかった。

餃子がいつでも食べれる生活に突入!と言いたいところだけど、お昼と夜で28個食べてしまったので無くなる日が訪れるのはわりと早いかも。

最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートをどのように活用できるかまだわからないです・・・。決まるまで置いておこうと思います。