見出し画像

久しぶりに訪れたザリガニカフェで思わぬ出会い

十数年ぶりに、渋谷のザリガニカフェへ行った。20代の前半、まだ学生だった頃にカフェブームが訪れ、渋谷・原宿にはたくさんのカフェが立ち並び、行きたいお店で溢れていた。当時数あるカフェの中で、特にザリガニカフェが大好きだった。

ザリガニカフェへ行くには駅からちょっと離れている。人で溢れかえるスクランブル交差点からセンター街を抜け、東急ハンズまでの狭い道を辿り、1本小道を入ると、さっきまでの喧騒が嘘のように静かになる。

しばらく坂道を登り、茂みに隠れ見過ごしそうになるその場所にザリガニカフェはある。

「秘密基地」をコンセプトにしているだけあって、行くまでの道のりに冒険感がある。

奥まっている場所にも関わらず、昔のように賑わっているけれど、入れないほどではない。

横並びの席に座り、あれこれと1時間ほど話しているといきなり友だちに腕を掴まれた。

友だち:「あれ、奈美恵さんがいる」
私:「え?(は?渋谷のカフェに奈美恵さん(安室奈美恵さん)がいるわけないだろ)」
私:「わあああああほんとだ!!!」

画像1

向かい側の壁のところに、昔なつかし8cmCDのジャケットが飾られていた。JUDY AND MARYのYUKIちゃんと一緒に。

ほんとは引きで撮影したかったけれど、長テーブルの向かい側には別のお客さんがいるから流石に撮影はできずアップしかできなかったけれど、とても良い雰囲気で飾られていた。

画像3

私たちの横の壁には一面に映画のポストカードが飾られていたけれど、向かい側は、たった2枚だけが壁に溶け込むように飾られている。2人がなんだこの空間で特別な人たちのように思えた。

今日は、安室奈美恵さんが引退してから1年が経つ日。最後のライブで身につけた衣装が展示されるというので渋谷に訪れていた。

展示が行われていた場所がザリガニカフェに近かったから、たまたま思い出しただけだった。こんな風に日常のどこかでふと出会えることの方に私は幸せを感じるようだ。またどこかで出会えますように。

最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートをどのように活用できるかまだわからないです・・・。決まるまで置いておこうと思います。