見出し画像

うさぎさんの体重を記録するためだけのWebアプリケーションをリリースしました

うさぎさんの健康を守りたい

うさぎさんって可愛いんです。そんなかわいいうさぎさんの健康を守りたい。そのための第一歩。体重を記録し続けたい。

そんな気持ちから ただ体重を記録しつづける Webアプリケーションを開発しました。

うさぎさんの体重を記録し続けるのは大変

わたしは今飼っているうさぎさんを飼い始めた1日目から体重を記録しています。そろそろ記録日数が1300日を越えようとしています。

うさぎが金属製のボールに乗って体重を計測されている写真
我が家にきたばかりの頃はボウルに乗って計測されていた

うさぎさんの体重を量るのはそこまで簡単ではありません。うさぎさんの性格によっては大人しく体重計に乗ってくれるかもしれませんが、そうではないうさぎさんの方が多い気がします。走り回る、体重計の上で留まってくれない。そもそも乗ってくれない。体重を量るだけでも一苦労です。しかしその走り回る姿も愛らしいので、毎日頑張って量ります

毎日量ることで、明らかに減っていたり、増えていたりする時には気づけるようになります。何か良くないものを食べてしまったのではないか、食欲が下がっているのではないか。検討がつくようになってきます。

量るだけで大変、量り続けるだけでとてもすごいことだと私は思います。

そこで更にExcel、スプレッドシート、メモなどに記録をするのは更に手間です。我が家はGoogleスプレッドシートで記録していました。1200行を超える表計算シートに毎日追記していく作業は楽しくはありませんでした。

かんたんに記録したいからWebアプリケーションを開発した

私の本業はWebアプリケーションエンジニアなので、開発しちゃいました。私も家族も毎日使うアプリケーションなのでこれからも日々アップデートを続けていく予定です。もっと便利になっていきます。

あくまでもプライベートで行っている開発なのでお約束は出来ませんが(汗

うさぎを飼っている人にはぜひ使ってみて欲しいです。そして使いづらい部分や欲しい機能などがあれば是非教えてください。
私のTwitterでも、このnoteのコメントでも、どこからでもご連絡いただけたら喜びます。

USALOG(うさログ)の出来る事

うさぎさんの体重を記録できる

アクセスしたらすぐ体重が記録できる

記録する事がメインの機能です。ログインしたらすぐに記録できます。

体重を確認できる

グラフと表を確認

記録の下で体重が確認出来ます。グラフに表示されるのって楽しいですよね。過去の記録をすべて見れるページも用意しています。

飼い主さんを追加できる

家族みんなで共有すると楽しい

複数人の飼い主さんで記録が出来るようになっています。メールアドレスを入力してくれれば招待が出来ます。参加すれば一緒にうさぎさんの体重を管理できます。

シンプルでかんたん。うさぎさんの体重管理はUSALOG

体重を記録することが楽しい、見ることが楽しい。
そんなアプリケーションを作りたいと思って開発しました。

うさぎさんの体重管理、USALOGでやってみませんか。


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?