私の更年期

毎年の人間ドック
特に何かと注意されることはなかったけれど
55歳の年齢になった月からピタリと停止
直ぐ婦人科に行った

「その年齢だから、これから様子みて
変化に伴う治療も必要になるかもね」

先輩友人からは体調の変化は聞いていたし
ネットでも調べてはいたけれど。

それから1年
婦人科には定期的に通っている


私の場合、かなりの心配性になり
車の運転までも「何かあったらどうしよう」
そういう思考回路になり、今は辞めている
不安症になり、ほぼ家に引き篭もってしまっている

ホルモン剤の副作用に抵抗があり
漢方薬だけ服用している
自然治癒を信じて今はただ耐えている

ある人はプチパニック症になったり
ある人は閉塞恐怖症になったと言うし
ある人はイライラが酷くなって、眉間にシワが増えたと言う

人それぞれ、とは聞いていたけど
ホントだな…


私はとにかく不安症

人に迷惑を掛けたくない…
家族に迷惑を掛けたくない。

何も起きてないのに、何かと不安に思ってしまう

やっぱりおかしい更年期


朝ご飯


晩御飯

引き篭もりながらも
作っては消え
作っては消え…
料理作りが唯一の気分転換

自律神経が整ってない…
それに加齢が付いてくる…
毎日気持ちに波がある…

人生の先輩は
「気がついたら通り過ぎていた、となるよ」
と笑ってくれる


早く突破しなくては…

焦る気持ちばかりで
外に出られない自分自身に苛立ってしまっている

なるべく笑顔になるように
気持ちが上がることを探している

※スキを押して下さった方へ
とても嬉しいです、そして一歩踏み出して
良かったと思います
ありがとうございます