Twitterはニュースメディアに近い場
前略 曼珠沙華です。
気になる記事を見つけたのでちょっと貼っておきます。
東洋経済ONLINE Web版の記事なのですが
注目すべきは、このWeb記事の3ページ目での
ツイッタージャパン 笹本裕代表が
東洋経済の記者からの質問に関して
回答した発言
(以下、Web記事からの引用)
――フェイスブックの個人情報流出が記憶に新しいですが、ツイッター社としてはこの事件をどう受け止めたのでしょう?
フェイスブック、ツイッター、LINEなどは同じSNSというくくりで
語られることが多いが、ツイッターはネットワークサービスではなく
今起きていることを知る場、ニュースメディアに近い場と
われわれ自身は考えている。
実際サービス上でも個人を特定する形を取っておらず、
その点でフェイスブックと同じ土台に立っているわけではない。
(以上、Web記事からの引用終わり)
『Twitterはニュースメディアに近い場』
・・・いやはや興味深い発言ではあります。
引用した発言部分だけを見たら
『Twitter = SNS』
と言っているユーザーさんたちが
『!?』となっていると思います。
念の為、ソーシャルネットワーキングサービスを
グーグル検索で調べてみると
海外では
1994年Theglobe.com 、1994年Geocities 、1995年Tripod.com、
1997年SixDegrees.com、2002年Friendster(フレンドスター)、
2003年MySpace、LinkedIn、2005年Bebo、2004年Facebook、
2007年Second Life、・・・
そして日本だと
2002年myprofile.jp、2003年(期間限定のマッチング実験)SIV Connect、Gocooなどサービス開始。2004年2月21日(当時は個人運営)GREE、
3月3日mixi、Yubitomaのエコー、フレンドマップ、Minii、キヌガサなど
ウィキペディア内での主なSNSと
挙げられているリストを見ると
Ameba
Google+
GREE
LINE
mixi
Mobage
Myspace
Qzone
Sina Weibo
Skype
Snapchat
Tumblr
まとめ:
ツイッタージャパン 笹本裕代表は
Twitterは
”今、起こってる事を知るニュースメディアに近い場”
”(Twitter)サービス上でも個人を特定する形を取ってない”
”(SNSという意味では)
フェイスブックと同じ土俵で勝負をしていない”
と回答。
SNSのウィキペディアへのリンクも貼っておきます。
ここまでの長文にお付き合いくださり
ありがとうございます。
では 次の投稿でお会いしましょう。
サポートで頂いた物は、私の生活に使っているモノ、 サイト管理費、パソコン購入代、サービス使用料等に 使わせていただきます。