見出し画像

じゃがいもレシピ5選

3連休に実家でじゃがいも掘りをして
大量にもらってきたので
じゃがいもを美味しく食べれるレシピをご紹介します!


実家の畑で取れたじゃがいも

1. ガーリックじゃがいも

材料:

  • じゃがいも 3個

  • にんにく 2片

  • オリーブオイル 大さじ2

  • 塩 小さじ1/2

  • 黒こしょう 適量

  • パセリ(お好みで)

作り方:

  1. じゃがいもを洗って皮を剥き、1cm角に切る。

  2. にんにくはみじん切りにする。

  3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火で炒める。

  4. にんにくの香りがしてきたらじゃがいもを加えて炒める。

  5. じゃがいもに火が通ったら塩と黒こしょうをふりかけ、もう少し炒める。

  6. パセリを散らして完成。

2. ローズマリー風味の焼きじゃがいも

材料:

  • じゃがいも 4個

  • ローズマリー(乾燥でも可) 大さじ1

  • オリーブオイル 大さじ3

  • 塩 小さじ1/2

  • 黒こしょう 適量

作り方:

  1. じゃがいもを洗って皮を剥き、くし形に切る。

  2. オーブンを180℃に予熱する。

  3. ボウルにじゃがいも、ローズマリー、オリーブオイル、塩、黒こしょうを入れてよく混ぜる。

  4. オーブンシートを敷いた天板に並べ、180℃のオーブンで25分程度焼く。

  5. こんがりと焼き色がついたら出来上がり。

3. マッシュポテト

材料:

  • じゃがいも 2個

  • バター 30g

  • 牛乳 適量

  • 塩 少々

  • 黒こしょう 適量

作り方:

  1. じゃがいもを皮つきのまま鍋に入れ、水をかぶる程度に入れて柔らかくなるまで茹でる(約15分)。

  2. 湯を切ってお皿に移し、熱いうちに皮をむきつぶす。

  3. バターを加えて混ぜ、牛乳を少しずつ加えながら滑らかになるまで混ぜ続ける。

  4. 塩と黒こしょうで味を調えて完成。

4. レンジで簡単じゃがいもチップス

材料:

  • じゃがいも 1個

  • オリーブオイル 小さじ1

  • 塩 少々

  • パプリカパウダー(お好みで)

作り方:

  1. じゃがいもを薄い輪切りにする。水にさらして水気を切る。

  2. ボウルにじゃがいも、オリーブオイル、塩、パプリカパウダーを入れて混ぜる。

  3. レンジの皿に並べ、600Wで5分ずつ加熱を繰り返す。

  4. カリッと焼き色がついたら出来上がり。

5. さっぱりポテトサラダ

材料:

  • じゃがいも 3個

  • きゅうり 1本

  • マヨネーズ 大さじ3

  • 酢 大さじ1

  • 砂糖 小さじ1

  • 塩 少々

  • 黒こしょう 適量

作り方:

  1. じゃがいもを皮つきのまま鍋に入れ、水をかぶる程度に入れて柔らかくなるまで茹でる(約15分)。

  2. きゅうりは薄切りにし、塩を振って水気を切る。

  3. じゃがいもを湯を切って粗熱を取り、皮をむいて1cm角に切る。

  4. マヨネーズ、酢、砂糖、塩、黒こしょうをボウルに入れてよく混ぜる。

  5. きゅうりとじゃがいもを合わせ、ドレッシングを加えて混ぜる。冷蔵庫で冷やして完成。

これらのレシピは材料もシンプルで作り方も簡単なので、すぐに試すことができます。ぜひお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?