見出し画像

昭和の日

2024.4.29昭和の日は忘れられない
特別な日になりました。
以前から夢見てた、花屋の隣で植物、花を育ててお客様が来られてから摘んで
ブーケを作る

そんなこと
もっと田舎の土地が広いとかじゃないとできないと先の先の話かと思っていましたが


この日、花がほぼほぼなくなり
ブーケのご依頼のお客様にも今日は
お花がなくなったのでブーケ作れないんです。と話すと

ある花でどうにか作っていただけませんか?と言われ

庭に植えてる植物を摘んだらなんとか
作れるかもしれないので作りましょか?と話すとお客様もとても喜んでくださり。

出来上がると予想を超えてかっこいい
実はわたしこうやって摘みたての植物をブーケにするの夢だったんです。と話すと
そのお客様も凄く喜んでくださり、夢が叶いましたね❤️って握手して帰られました。

そしていよいよ、残りの花わずか
もう片付けようなんて思っていたら

ブーケ作って欲しいんですけどと
またまたお客様ご来店。

もうお花なくなったんですよ〜と
話しても諦めきれない様子。

私が植えた植物を束ねたグリーンブーケみたいな感じだと作れなくもないですけどと話すと

あ〜それがいいです!お願いします!と笑顔で返されて🌸

残りわずかなお花とグリーンで束ねたら
これまたなかなかのボリュームの
爽やかなブーケができて可愛い❤️

お客様もとても喜んでくださり

2つとも小さなブーケでなく
5000円くらいと言う注文にも対応できたこと、わたしが植えた植物が意外にも使えたことで、もっと植えて育てて夢を実現できると思えた。昭和の日。

この日『みどりの日』だと思った
友人が『みどりの日だから、緑の靴下履いて、みどりに会いに来たよぉ』とスカートをなびかせる。

なんつー可愛い人❣️

しかも今日は『みどりの日』ちゃうで 笑笑

その友人の差し入れの和菓子を食べながら今日のことを聞いてもらう💕こんなことが豊か〜と思えた日

それから息子の同級生が息子さんを連れて花屋に来てくれた。息子の同級生の息子ちゃんが小5!なんとこんな大きな息子さんのお父さんになってるのかと嬉しいやらなんやらで、息子ちゃんに抱きつくわたし。
まるでおばあちゃん👵笑

恵比寿と広尾の間ぐらいでフレンチのお店をやっていて、その店に置く植物を買いに来てくれて、1番気に入ってくれたのが
販売していないわたしが育てていた
多肉植物の寄せ植え。笑

これがかっこいいと言ってくれて
他の植物も買ってくれたのだけど
これがかっこいいと言われたことが嬉しかった。

店内のたんぽぽの綿毛のガーランドが
お気に入りで彼の店でもしたいと言う話になり

わたしの好きなことを認めてもらえたようで嬉しかった。
多肉植物の寄せ植えももっと増やすし
庭の植物も増やしてもっとわたしらしく
もっとリッピアの個性を強める気持ちになった。

そしてその夜、大きなお仕事の依頼もあって忘れられない気持ちのいい1日になりました。

昨日お世話になった
ゆかさん、さっちゃん、かつゆりさん
のりこちゃん、うつきちゃん、そして新しいお客様たち
ありがとうございましたー❣️❣️❣️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?