見出し画像

起業日記#10 言葉の力

おはようございます。
今日も良い天気ですね!

今日は"言葉の力"について描きたいと思います。
一昨日は夜中に目が覚めて、そこから色々考えちゃって寝られなくなりました。

最近僕の中でハマっているのが、思った事を紙に書いてみる にハマっています。

このnoteの更新もそうなんですが、自分が考えてるその時々のことをこうやって文字に起こしてみると、色々とスッキリするんです。

頭で考えているだけでは、出口のない迷路をぐるぐる回ってるような思考に陥ると思います。

それだと、あまりにしんどい。

一回、自分の考えを紙に落とすことで、整理ができ、その迷路から抜け出せるような気がします。

そうして、書いている時に思いだしたのが、起業をするにあたって自分の強みとは何だろう?
と、考えていたときに1人の方に「僕の強みってなんですか?」と聞いた事があります。

その時に言ってもらえた事がたくさん出てきて、めちゃくちゃ嬉しかったです。

さらにその方は後日、LINEを下さって文字起こしまでしてくれました。

本当に感謝です。

ここで書くのは恥ずかしいので、やめておきますが、何せ10個くらい?もっとか、たくさん僕の強みを教えてくれました。

自分ではそんなにないと思っていたけど、びっくりしました。

それを見返しているうちに元気をもらえた気がしたんです。

やっぱり、人って言葉に救われるんだなと、思いました。

同じ仕事を任されるにしても、「これをやっといて」と言われるのか、「この件は君になら任せられると思うんだ。任せてもいいかな?」
みたいに少し言い回しが変わるだけで同じ頼まれ事でもガラッと雰囲気が変わりますよね。

人に伝えるときも、自分の考えを整理するときも結局、言葉や文字にしなければ始まらないってことなんだと気づきました。

思ってるだけでは相手に分かってもらえないし、自分自身も分からないってことなのかなと。

言葉や文字にするだけで、また、それを聞いたり見たりするだけで、救われることってたくさんあると思います。

なので、僕は今までも言葉使いには気をつけてきたんですが、さらに丁寧に使っていこうと思います。

言葉はお金と違っていくら使っても減りませんからね。

それに自分が言ったことが何倍ものパワーになって返ってくるなんてこともあるはずです。

ですので、僕と同じように考え事がたくさんあってしんどい という方は是非、紙に書いてみることをおススメします!

きっと少しは軽くなるはずです。

それ以上にもっと効果があるのかな?と思うのは人と話すこと。

自分1人だけじゃ思いつかなかったことも、人と話てるときにハッと思いついたり、気づいたりすることがあると思います。

自己発信はとても重要なことだと思います。
現に僕が今みで見てきた仕事が早い人ほど、人に話もって整理をしていると思います。

僕も喋ってる間に考えがまとまることがよくあります。
最初から綺麗に喋るなんてのは無理な話です。

繰り返していくうちに上手くなっていくんだと思います。

これからも言葉を大事に、関わってくれてる人に感謝の気持ちで日々接していきたいと思うお昼下がりでした。

それでは、今日はこの辺で^ ^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?