見出し画像

起業日記#29 退職日

おはようございます。
本日が今勤めている会社の最終出勤日となります。
出勤時も驚くくらい、いつもと変わらない心境で出社しました。

今日は仕事というよりかは、自分のデスク周りの片付けと挨拶がメインかなと思っています。

約12年間お世話になったので、感謝の気持ちを込めて片付けや挨拶をしていきたいと思っています。

退職日当日を迎えた心境

いよいよ退職日当日を迎えた訳なんですが、いつもと変わらなさすぎて自分でも驚いています。

いつもの時間に目覚め、歯磨き、朝食を済ませて家を出ました。

その時に「あっ、今日でこのルーティンも最後なんだな」と、思うとその時はなんだか寂しいような、嬉しいような気持ちが一瞬よぎりましたが、車に乗った瞬間、忘れていました。

僕は通勤中にはよくYouTubeを聞き流しもって運転しているのですが、いつものルーティンに入ると、特別な感情も湧きにくい様な気がします。

そして、いつもの時間に会社につき、後輩や上司の人に「おはようございます。」と挨拶をし、自分の席につく。

いつも通りの朝です。

これを書いてるのもまさにその出勤した直後にこそーっと書いています。

ほんとは仕事中なんでダメですけどね😅

最終日ということもあり、リアルに気持ちを綴ってみたかったので、書いてます。

出勤直後はよくメールチェックから始まって、昨日からの引き継ぎはないかなどのチェックをしていたのですが、それもないので、暇です。

まぁ、退職を決めてからどんどん仕事を意識的に減らしてきたし、依頼もされなくなりました。

当たり前っちゃ当たり前ですが。

なんとなく、頼られなくなると寂しいもんですね。
自分からそうしているのにワガママなんですが笑

12年間も勤めていたので、学生でいうところの小学生〜高校生までの年数ですからね。

そう考えると長かったなぁ。
そして、色々と経験してきたなと。
振り返ればしんどい時もありましたが、良い上司にも恵まれて、職場の人間関係はほんとに恵まれてたなと改めて思います。

まぁ、だからこそ居心地がよくて、辞めるまでの決断が大変でしたが😅

関係性が変わる


今までは同じ職場で働く仲間という関係でしたが、会社を辞めると赤の他人です。

良くも悪くも関係が切れる人の方が多いです。
寂しいような気もしますが、これがリアルです。
反対に切りたかった関係の人ともこれを機にスパッと切れるので、悪いことばかりじゃないですね。笑

今日は最終出勤日なんで挨拶周りがメインになると思うのですが、実は数日前からお世話になった人には今日が最終日ということを伝えてきました。

また、最終日に改めてご挨拶に伺いますと言ってきました。
終わりよければ全てよし という言葉があるように辞める時もきちっと筋を通して辞めたいと思っていたので。

今後、関係がなくなる方がほとんどですが、「あいつはいい奴だった」と思ってもらえた方がのちのち自分に何らかのカタチになって返ってくるんじゃないかと思っています。

見返りを求めているわけではありませんが、やはり大事にしてくれた人には感謝してますし、最後まで感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。

今までは組織人として、働いてきましたが、嫌なことばかりではありませんでした。
人と働く、組織で働くということはコミュニケーションが欠かせません。

テクノロジーがいくら発達しようと、人の気持ちはアナログなままです。

というか、そこを大事にしたいんです。

みんながみんな同じ考え方や価値観じゃないからこそ、学べることは多いし、その分コミュニケーションをしっかりとっていかないといけません。

組織として働くことで様々な人と関わることができ、その人たちと一緒に働けたことは僕にとって間違いなく財産となっています。

働き方が組織から個人へ

さて、今日が終われば明日からは個人事業主としてやっていきます。

今までは会社という組織から守られていましたが、これからは個人として働くので、何の守りもない状態です。

ですが、家族が自分のやりたいことを理解してくれているし、自分の周りの方も応援するよと言ってくれています。

だから正確にはもう既に気持ちの面で守ってもらってるんです。

会社からの守りがなくなるというのは主にお金に対してです。

安定的な収入、福利厚生、やっぱりこれがあるおかげで今までの生活が出来てきたのは間違いありません。

それは事実なんですが、その生活しか知らないとずっとそこから動けなくなってしまいます。

なので、今回初めて個人事業主として開業するわけですが、会社員と違った働き方を知ることができる!と前向きに捉えています。

全ては考え方次第と思っています。この先、今まで経験したことの内容な苦労や失敗もいろいろすると思いますが、全ては自分のプラスになっています。

学べることは幸せなことです。
学んだ事を他の人にも共有していきたいし、場合によってはそれが収益を生むキッカケになるかもしれません。

そして、今の段階から決めていることが一つだけあります。

それはこの先何が起ころうと「折れない」と、決めていることです。

ざっくりですが、何が起きても前向きに行動し続けるという自分への宣言です。

まだ、スタートしたばかりで右も左も分かりませんが自分の中で出口というものは意識しています。

それは自分が稼げて楽しいじゃなく、自分に関わってくれる人たちに楽しい時間を提供したいという想いです。

そのためにはまず、僕自身が自分がやっていることで生活できるようにならなければと思っています。

これからDIYの楽しさを広げるために頑張っていきますので、みなさま、応援よろしくお願いします!

コメントやスキを押してくれたら励みになります!

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは良い1日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?