見出し画像

起業日記#11 仲間

ただいま夜中です。
今日は新しくチャレンジを始める仲間たちと飲みに行っていました。
帰ってきて寝ようと思ったんですが、今日の勇気をもらえた話や気づきなどを覚えているうちに書きたくて書いています。

眠気との勝負ですね。笑

今日は僕の義理の兄が飲み会のセッティングをしてくれて、新しく会社を設立して頑張っている人や、これから新しいことを始めようとしている人と楽しく飲んできました。

味彩(アジサイ)という素敵なお店で食事をしもって熱く語ってきました。
この味彩というお店は予約制で、口コミで繁盛しているお店でした。
僕も実際行ってみて、また来たい!と思いました。

そして、紹介できたらなんだか得意気になれる そんな空間でした。
まるで大人の隠れ家です。
場所は徳島県の鴨島駅近辺にあります。

さて、本題に戻りますが、今日のメンバーは新しい一歩を踏み出そうとしている人たちで勝手に仲間だと思ってます。

今の自分と境遇がぴったりの人の話を聞ける機会なんて、そうそうないと思うので貴重な時間でした。

そのうちの1人は実際に株式会社を設立してスタートさせていたのですが、本当に行動力に驚きました。

僕なんて開業届を出して、退職決意もやっとだったのに凄いなぁ〜と、思いました。

その人の話を聞いていると、今やっていることは建設業なんだけど、ゆくゆくは酵素風呂をやってみたい。というビジョンがありました。

そのために今頑張っているんだと。ちなみに酵素風呂というのは米糠(こめぬか)を使った砂風呂みたいなイメージです。
以下のリンクは淡路島にある酵素風呂なんですが、ここを経営されている方からノウハウを教えてもらい、将来的に徳島で酵素風呂をしたいと言っていました。


この酵素風呂、有名なスポーツ選手たちも結構来るそうです。
ただ、酵素風呂の肝は微生物で維持やメンテナンスに大変な労力がかかりそうです。

ノウハウを学ぶだけでも、かなりの高額と聞いていますし、実際に運営していくのも大変だと思います。

しかし、そんな難しいことにも果敢にチャレンジしている話を聞き、勇気をもらえました。

そういうバイタリティーある人でも、不安になることはあるらしいです。
その人は昨日、徳島市内の方で飲み会をしていて、そこには建設会社の社長さん達もいらしたそうです。

そこで言われた「不安を感じつつも起業という選択肢をとったあなたは勝ち組だよ。」と。
この先たとえ上手くいかなかったとしても、ゼロに戻るわけではなく、また再スタートを切りやすくなる。

というのも、起業して実際に何が必要か?が見えてくるし、経験できるのでそれがアドバンテージになると。
今の時代は情報が溢れていますが、実際に行動に移す方は本当に少ないので、行動したもの勝ちという意味なのかなと、勝手に解釈しました。

勝ち負けではないのですが、一歩踏み出せたことは本当に後々の人生で非常に大きな経験になるだろうと思います。

今はまだ、ギリギリ会社員で始まっていないのですが、今年の8月からは晴れて個人事業主になるので色々と走り持って考えていこうと思います。

それにスタートを切って継続していくのが本当に難しいと思うので、この記事も継続の練習&自分の思考整理として使わせてもらってます。
さらに自分が感じたことを発信していくことによって、この記事を読んでくれた方の役に立てれば幸いです。

なんでもそうですが、小さく初めて結果→分析→行動のサイクルを早めていきたいと思います。

なんとか寝落ちせずに書ききれました。笑

それでは、おやすみなさい〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?