見出し画像

起業日記 #21 最低限の防御力

※更新をし忘れてました💦
日曜日に書いた記事になります。

こんにちは。今日の天気はずっと曇りで時折雨が降っていますね。
そんなしとした雰囲気の中、図書館に来てゆったりとした空間の中、noteを更新しています。

さて、今日は「最低限の防御力」というのをテーマに記事を書いていこうと思います。

その前に僕がこれからしたいことをまず書いておきます。
それはDIYのワークショップを開きたいということ。
そして、それを継続していき一つの職業として確立すること。

ワークショップの中身を具体的に言うと、「自分の身長に合わせた椅子づくり体験」や「スマホスタンド作成体験」です。

最近はDIYでいろいろなチャレンジをしている人が増えてきました。
YouTubeでも「この人ってほんとに器用だな~」とか「なんでこんなアイディア思いつくんだろ?」など、感心する人ばかりです。

あとは実際に体験できればもっといいのに。と、ずっと思っています。
実際に工務店がDIY事業部をつくり、運営されているところもチラホラあります。

去年の8月には大阪にあるトコ・クラフトというところに行ってきました。
そこはDIY体験レンタルスペースという場所でプロ仕様の電動工具がたくさん揃えられており、他にもスツール作りなどワークショップも開催されていました。

まさに僕がやりたいと思っていることです。
ただ、僕が思い描いているのはもっと敷居が低いDIYです。
DIYって素人のイメージで定着して実際にそうなんですが、どこかプロっぽい雰囲気が出ちゃうんですよね。

YouTubeやInstagramなどでDIYerの投稿を見ていると作品が素人のレベルを超えています。

ネットにアップするので必然的にクオリティを上げる必要があるのでしょうが、一般人からすると「あっ、自分には無理だな。」と、敷居を上げている原因にもなっている気がします。

実際、僕は好きでトコ・クラフトに行きましたが、少し興味がある程度なら行ってなかったかもしれません。

もちろん、行ってみて本当に楽しかったんですけどね。
だからこそ、モノづくりの楽しさを知ってもらうためにも入口は入りやすくしておきたいなと思っています。

そのためには、それを実現するまであきらめない行動力と資金が必要になります。

僕は中古の一軒家を購入しているので家賃は存在しませんが、住宅ローンを組んでおり、それを返済するまでは実質家賃みたいなものです。

その毎月かかる固定費+資材購入や作業環境への投資がいります。
そこをどうカバーして環境を整えていけるかに本当に頭を悩ませています。

なので、やりたいことの説明がながくなっちゃいましたが、「最低限の防御力」が必要なんです。

言い換えると、軌道に乗るまでの持久力が必要です。

この夏から個人事業主としてやっていくのですが、最初から収入が見込めるわけではありません。

というか0という可能性は大いにあると思っています。
でも、やると決めたんだから進むしかないと思っています。

最終はバイトでも行って稼ぐしかありません。
だけど、本業に投資する時間も必要なので3か月は様子を見ます。
その3か月で少しでも成長の兆しが見えればそのまま愚直に続けていきたいなと思っています。

実際、売るための商品を用意しないといけませんからね。
その商品づくりを今朝から図書館に来るまでの間、約6時間くらい作業していたのですが、どうしても収入のことが頭にちらつきます。

ここに頭を取られて肝心の商品づくりに全力を注げなくては本末転倒です。

ほんとに僕って弱い人間です。
不安で仕方なくなります。

おそらく、それだけ行動できていないんだと思います。
かっこよく退職してDIY一本でいってやるぜ!みたいな勢いは最初あったんですが、退職日が近づいてくると段々と不安のほうが勝ってきます。

そして、頭の中で思考のどうどう巡り。
これじゃダメだとなんとか今日は作業ができました。

冷静に考えていま自分が対応できること、できないことの悩みを整理しなくてはと思っています。

くそー、収入の悩みだけに頭を持っていかれたくないのに。

ってか、一度無収入でも好きなことにチャレンジすると決めたのに!

ほんとに色々と悩んでますが、この答えのないいわゆる行動を起こさずにサボってしまっている自分も包み隠さず発信していこうと思っています。

雨のせいもあってか、今日の僕の心はしんみりしています。(笑)
みなさんはカラッと晴れたような日を過ごせることを願っております。

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
素敵な夜をお過ごしください(^^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?