見出し画像

起業日記#28 初めてのお仕事♪

こんばんは!
夜遅くに更新しています。
トオルです。

先日、知り合いの方からついに!diyで初めてのお仕事をいただきました!

内容は絵画を飾る用に壁に細工をして欲しいということでした。
その現地画像がこちら↓

コンクリート壁に穴を空けずに絵を飾る

寸法が入っちゃってますがココ(玄関)に絵を飾りたいそうです。それで飾れるようにできないかと依頼がきました。

そして、絵を飾るのは一時的だそうで、壁に穴を空けてしまうと絵がなくなったときに見栄えが悪いということで、壁に穴を空けずに飾れるように考えました。

しかも壁はコンクリートですので、一般の方からすれば穴を空けるのも怖いですよね。

と、いうことで僕がとった方法や仕事が来るまでの経緯を今日はご紹介できればと思います。

※ちなみに現在進行形で明日もう一度打ち合わせに行く予定です。→無事に完了しました!


絵画を飾る用の壁(ディアウォールと有孔ボード)





仕事をもらえた経緯


まず、どうやって仕事をもらえたのか?ですが、僕が前から「diyで起業するんです。」と、今回仕事をくれた方に言っていました。

その方が、絵を飾ろうとしたときに飾る絵が想像以上に大きかったので、どうしようか?と、悩んでいた時に僕のことを思い出してくれたみたいです。

いやー、夢は語れってよく言うもんですが、本当にそうですね。

やりたいことは自分から発信することで、周りに分かってもらえますもんね。

仕事を降ってもらったときは本当に感謝しかありませんでした。

「トオルくんが言っていたdiyってこういう感じのことがしたいん?」

と、聞いてくれました。

実は最終的に目指しているのはdiyの楽しさを広めたい&モノづくりでできた!という成功体験で自信をつけてもらいたい。

ので、人に教えるのがしたいんです。

なので、今回は少しその路線からはズレるのですが、最初から贅沢は言ってられません。

何せ、diyでお仕事をもらえたのが初めてですから。

普段の仕事では何にも思わないのに、自分がやりたいことで仕事をもらえるのって本当に嬉しいことなんですね!

僕が率先してdiyをしている姿を見て、少しでも多くの人に「やってみたいな」と、と思ってもらえたら大成功です。


壁に穴を空けずにどう絵を飾るか?


さて、仕事の本題に入るんですが、今回はコンクリート壁に穴を開けない というのが条件です。

ちなみに飾ろうとしている絵はこんな感じです。↓

飾ろうとしている絵画イメージ写真


画像はフリー素材から拾ってきたものなんですが、こんな感じの絵画を飾ろうとしています。

裏側に引っかけれるところがあるんですが、大体は壁に固定してあるフックやネジにかけることが多いです。

でもそれでは絵画を飾り終わって取ってしまったときに穴だけが残ってしまいます。
できれば定期的にいろんなサイズの絵画を飾りたいと、いうことで次の作戦を撮ることにしました。


ディウォールを使って絵画用の壁を作る


僕がとった作戦は次の画像のようなイメージです。↓

ディアウォールと有孔ボードを組み合わせた壁
Pinterestより引用

柱の部分をディアウォールといって、これは木を突っ張って固定できるものになります。木材の上下に履かせている黒いものがディアウォールという商品になります。


これを使うことにより、新たな壁を作る柱になってくれます。

そのできた柱に有孔ボードを固定すれば絵画飾り用の壁というわけです^ ^

有孔ボードなら、絵画のサイズが変わってもフックの位置を移動するだけでいいのでお手軽ですよね♪

なので、その様に提案することにしました。

初めての見積書作成


さぁ、いよいよイメージも固まったので見積書の作成です!

と、その時になって気づいたことがあります。

「材料費はすぐに出せるけど、自分の作業費は何円にすればいいんだろ?」

自分の作業することによって発生する費用をまったく決めきれなかったんです。

今まで決められたお給料の中で生活していたので初めての経験です。

どうしようか?と悩みに悩んで結局3日間くらい悩みました。

悩みすぎですよね😅

でも、最終的に決める時の判断にしたのは今の会社員としての時給をベースにしました。

正確には、自分の時給を計算していないのですが、1時間/3,500円という資料があるのでそれをベースにしました。

なので、それにちょっと色をつけて4,000円とキリのいい金額に決めました。

時間はおそらく1時間かそれより早くできてしまうのでこれだけもらっていいんだろうか?と思いましたが、たまたまお金にまつわる本を読んでいたので、思いきって見積を出しました。

儲けれない人はお金を受け取ることができない という衝撃の事実がその本に書かれていましたので。

でも、読んでいくうちに勇気をもらえた本でしたので、おススメしておきます。↓


いやー、本当に偶然といいますか、この本を読んでなければ「いつもお世話になってるんで」とか言って自分の作業費は乗せてなかったかもしれません^_^;

これからビジネスをしていこうというのなら尚更、お金という対価をきちっともらわなければいけませんもんね。

いやー、お仕事を一件もらっただけで様々な気づきがあった気がします。

本や動画で勉強するのも大事だけど、こういった実践で学ぶことは非常に多いですよね。

明日の打ち合わせも頑張ってきます!

というか、日付が変わったので今日か^_^;寝坊しないようにそろそろ寝ます。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^ ^
もし、この記事がいいなと思ってもらえたらスキを押してみてください。

励みになります!

それでは、おやすみなさーい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?