見出し画像

コミュニティノートと陰謀論の意思

何かハリーポッターと賢者の石みたいなタイトルになってしまいましたが、みなさんGWいかがお過ごしでしょうか。天気はいいしお出かけ日和ですね。自分はニュース見ながら「人が多いなぁ、、やめるかぁ」と思いつつ「やっぱどこかに出かけたいなー」を繰り返して結局県内で楽しみました。そんな楽しいGWの夜に陰謀論のツイートを見ててふと思ったんですよ。

GWまで陰謀論に費やして何が目的なんでしょうね。

なにかの使命でも与えられてるのでしょうか?なんかbot感あるんですよね。その人の生活感が見えないというか無機質というか。世間が家族や友達、あるいは一人で旅行や休息など思い思いに過ごしている中、一人黙々と陰謀論に浸る休日、ある意味ここまで情熱を注げるのは幸せなことなのかもしれませんが、朝から晩まで平日も祝日もワクチン、ウクライナ、ロシア、岸田総理、ソーラーパネル、人工地震、陰謀論、陰謀論。正直もうわかった、おなかいっぱい。と言った感想。今のTwitter(X)を見ていると嫌でも目に入ってきますよね。というのも、FPSでお世話になってるフォロワーが陰謀論にのめり込み始めてTLが陰謀論だらけになったのがこの記事を書くきっかけになりました。

前々からあったと思うんですよね、5Gだとか頭にアルミホイルだとか。
知らんけど。
でも過激になったのはやっぱりコロナが蔓延した時ですかね。その数年後TwitterがXとかいうものになっておすすめ欄とインプレ稼ぎが出てきたりと・・・余計に目に入るようになった感じです。

んで、そのFPSでお世話になってる方がよくリツイートしているお気に入りの方がこちら。


そんな不満だらけのXで出てきたのがコミュニティノートというものです。
すんごい数のコミュニティノートがついてる。
どうやらその界隈で有名な方たちのようなので、一度は見たことある方もいるかもしれません。

どうなんでしょうね?
まぁ極端すぎる考え方は良くないってことは確か。
どっちが事実なのかは分からないですけど、どこの誰かも分からない人間のいうことをホイホイ鵜呑みにしない方がいいのかもしれませんね。

因みに、私はワクチンに関しては中立の立場です。
よく分からないです医者じゃないので。
インプレ稼ぎの為に故意的にデマ流してるのなら最悪ですが。

まぁGWにこんなnote書いてる自分も同じムジナなのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?