見出し画像

重曹クエン酸水について【再】

前回、重曹クエン酸水について記事を書きましたが、その中で「最近は、重曹約1g、クエン酸約2g~3gを混ぜて飲んでます」という内容について。

この記事を書いたあとで重曹クエン酸水を飲んだ時、別に分量をきっちり計っているわけではないなと思いまして(^^;

3年前に飲み始めたときは、「重曹◯g以上の摂取は身体に良くない」という情報も気にしていたので、重曹1g、クエン酸約1gという分量を守っていました。ですが3年も経つと、だいぶ適当になってきたので、改めて最近のわたしの飲み方を紹介します。

重曹をティースプーンの半分よりちょい少なめ、クエン酸はそれより多めにといった感じで、コップ半分の水に入れてます。シュワシュワ泡がたっているうちに、5分くらいかけて少しずつ飲みます。

飲み始めた1年間はほぼ毎日飲んでいましたが、2年目になるとだんだん飲む頻度も減り、最近は「今日飲んでおこうかな」と思ったときにたまに飲む程度です。

・重曹とクエン酸を混ぜたら意味がない
・重曹水だけで効果がある
・重曹もクエン酸も精製されたものなので、精製されたものを飲むこと自体は身体に悪い

などの情報もありますが、わたしはいろいろ調べて、そして自分の身体で実験した結果、良いと思ったのでこれからも飲んでいきます。

わたしが体感している重曹クエン酸水の効果はこの通りです。
・二日酔いがなくなった
・お酒の酔いが覚めるのも早くなった
・疲労回復
・風邪などで寝込むことが減った
・食べ過ぎる日が続いても、体重があまり変動しない

そして、巷で言われている効果は、わたしはあまり感じなかったというものもあります。(便秘解消、美肌、アインチエイジング、白髪予防など)
花粉症やアレルギー、高血圧、などの症状は、もともと無かったので、これらについても分かりません。人によって感じる効果はさまざまですね。


それから、重曹とクエン酸は、わたしは飲むだけではなく、重曹シャンプーやクエン酸リンスとして、バスタイムにも使っていました。重曹とクエン酸は色んな用途に使えて本当に便利だなと思います。わたしにとっては健康のために手放せないものです。

この記事がお役に立てれば幸いです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?