見出し画像

台風10号 暴風域に入り続けて5時間経過

今回の台風10号、ほんと変なルートたどってますね。

2024年8月29日 15時現在、九州のわたしの住む地域は、約5時間前に台風10号の中心に入りました。今日と明日、県内のほぼ全ての学校は休園・休校になっています。

昨日の夕方までは少し雨が降る程度でしたが、昨夜から徐々に雨風が強まってきました。そして今朝は、台風っぽい強めの風が吹いていました。

ですが、今朝の午前9時頃になると、ふと外が静かになってるなと感じました。それからは風はほとんど吹かなくなり、雨はずっと降っていますが、土砂降りとか線状降水帯といった強い雨ではありません。

あれ?今見ているニュースと全然違うぞ?

テレビのニュースでは、避難指示や交通機関の運休、台風による転倒事故についてなど、騒々しく流れています。そして避難所に避難した人の話では「今までこんなに強い台風は初めて」とコメントが。人々の安全を守るための注意喚起のためではあると思いますが、実際にわたしが見ている景色と随分違います。

この台風10号は、昨日から今日にかけて、勢力がとても弱まりました。
【中心気圧】昨日:935hPa(ヘクトパスカル)
 → 今日15時現在:970hPa
935hPaは最強クラスの台風ですが、気圧が上がり、970hPaまでになると、風による被害も少なくなり、そんなに怖がる必要はないと思います。

※わたしは勢力が弱まったと見ていますが、あくまで個人的見解です(>_<)ニュースキャスターは「勢力を維持したまま」と言っています。

わたしは「普通の雨の日」程度の天気だと判断し、近くまで車で買い物に行きました。自宅から5分ほどのスーパーまで、市内の国道を通りましたが、行きかう車の量もいつも通り、営業している店舗も半分以上はあったかなという印象です。

これを書いている現在は、まだ暴風域の中にいますが、台風の中心が過ぎ去ったところです。

読んでいただいている方の多くは、今回の台風がどれほど強いか、そしてこれからの進路が気になると思いますが、わたしは「大丈夫ですよー、あまり怖がらないで」と言いたくて。みなさんへの影響が最小で済みますように。被害が無いことを祈っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?