見出し画像

ヘッドフォン・ユース 楽曲解説(通常版)

2024/6/5(水)ついに!ようやく!!新作をリリースすることができた。実はこの楽曲、できたのはもう1年以上前。やっと、漸く皆んなのところに届けられる。その感動のストーリー()はどこかでダラダラ書くとして、今はとにかく、楽曲解説!!!!!

タイトルについて

たくさんの声を入れた歌い出しのコーラス。あれはサッカーのスタジアム的な響きを意識して作った。サッカーの世代別代表のネーミングでユースとかジュニアユースって呼び方があるけど、スタジアム的な響きとユースってワードが自分の中ですごくマッチングが良くて。
更に、音楽って世代ごとに(機器的な意味で)いろんな聴き方をされてきたと思うんだけど、スマホでイヤフォンやヘッドフォンを使って音楽を聴く層に特に刺さってほしいなという願いを込めてヘッドフォン。併せて、ヘッドフォン・ユースという造語の誕生。(『イヤフォン・ユース』でも良かったんだけど『ヘッドフォン・ユース』の方がかっこよくない?笑)

この楽曲に宿る精神性について

前庭神経炎でダウンしている間は全くもって何もできなかった(全治4ヶ月…!)ので「音楽を聴けること、音楽をやれることがいかに幸せか」ということを嫌というほど思い知った。その経験から、今回の6ヶ月連続リリースされる楽曲は、音楽への気持ちを歌った曲が多い。

音楽ってきっと、誰のものでもないよなぁって思う。すごく不思議な気持ち。なんでそう感じるかというと。
作り手の意図となんら関係なく、聴き手の心情だったりタイミングだったり景色だったりで、様々に(良い意味で)勝手に解釈されていく。そうすると、作り手の意図ってそもそもなんなんだろう、とか、意図とは別の側面から生まれた解釈ってどこから来たんだろうとか。それって他の聴き手からみたらきっと不思議なんだろうなとか。
歌詞だけじゃなく、触ったことのない楽器をかっこいいと思ったりイマイチだと思ったり。なんの音なんだろう?と思ってたら案外普通にギターの音だったり。
そんな諸々から、作り手とか聞き手とか、売り手とか買い手とか。そんな壁って音楽には存在しないんだなぁって感じた瞬間があったんだよね。音楽のことを考えてる人、その一人一人に音楽があるってことは、音楽って言葉は特に何も指してはいないというか。そう感じた時に「自分はもちろん音楽が好きだけど、それだけじゃない、音楽が好きな人たちの曲にしたい」って思って歌詞を書いていった。人は音楽をどんな風に聞いてるのかなって、周りの人とかSNSで繋がってる人に相当数聞いてみて、今までそんなに気にしたことなかった「他の人はどうやって音楽を聴いているか」という部分を深掘りしていった。そして、自分以外の人がたくさん集まって出来上がってる「音楽」というものを表現するために、たくさんの声をコーラスとして入れることにした。

でも自分以外の人だけのものにもしたくなくて、当時の自分のことも盛り込んだ。目眩で立つこともままならない、脳内で作曲する以外やれることのなかったあの頃のことを「響き出したら 頭の音楽会」「響き出したら 心の中音楽家」と歌詞にした。ギター持てなかったもんね。

あの人の音楽、この人の音楽、俺の音楽、メンバーの音楽、音楽にまつわる何かを集約した大事な一曲になった。長々と読んでくれてありがとう、最後に歌詞を。


ヘッドフォン・ユース

作詞/作曲 正田やすし
編曲 ノービター

誰にも相談できないこと
どうしても飼い慣らせない孤独
一時的に救い出してくれるの
きっと音楽
涙をとめたり また流したり
心無にしたり ざわつかせたり
どんな時にも薬になるのが
きっと音楽

響き出したら
頭の中音楽会
外からの声は聴こえず
世界の真ん中に

明日必要な勇気をくれたり
昨日までの過ち流したり
希望や時に絶望をくれるのが
きっと音楽
奮い立たせたり 落ち着かせたり
忘れさせたり 思い出させたり
どんな時にも薬になるのが
きっと音楽

響き出したら
頭の中音楽会
外からの声は聴こえず
世界の真ん中に
響き出したら
心の中音楽家
内からの声に
ただただ耳を澄ましている
歌詞の力借りて

心もとない夜
深い夜 暗い夜
先の見えない夜に響く
柔らかく光る曲
側にいてくれる曲
そんな唄を抱いて
僕ら生きてる

音が鳴らないと
音聴こえないと僕じゃない
メロディがないと
リズムがないと僕じゃない

ヘッドフォンがないと
LとRないと僕じゃない
音楽がないと
音楽がないと僕じゃない

もう僕じゃない 僕じゃない
カセットやCD MD
mp3やSpotify
音楽がないと僕じゃない

何も音しない夜
長い夜 辛い夜
眠れない真夜中に刺さる
柔らかく光る曲
側にいてくれる曲
そんな唄をいつも
僕ら探している

心もとない夜
深い夜 暗い夜
先の見えない夜に響く
柔らかく光る曲
側にいてくれる曲
そんな唄を抱いて
僕ら生きてる
そんな唄があるから
君は生きてる



ご清聴ありがとうございました。
この楽曲を気に入ってくれ人は、是非とも口コミで親友に、恋人に、奥さんに、旦那さんに、勧めて見てくれたら嬉しいです。

2024.6.5. 正田やすし、俺は生きてる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?