見出し画像

お白湯

意識低いし、美容と健康に気を遣っているわけでもないのだけど、ここ数日、お白湯ってなかなか良いな、と思ってる。

会社の給茶機の不味いお茶を飲むくらいなら、お湯の方がマシ?と思ったり。
ワクチンの副反応で熱が出てた時、60度のお白湯がイオン飲料より飲みやすかったり。
朝一はいつもコーヒーだけど、お酒を飲んだ翌朝はお白湯が胃に優しい。

うちの猫もお湯が好きだな、そういえば。
入浴中や台所でせがまれたら、38度くらいのお湯をあげるとよく飲む。砂漠っぽい気候に適応した生き物なので、日向水というか、ぬるい水が当たり前なんだろうね。
私も猫の気持ちでお湯を飲む。お腹がじんわり温まって、なかなか良い。日本のお水の美味しさも再発見。

ところで、ここでは「ごくごく飲める程度にぬるめのお湯」を「お白湯」としているが、お白湯の作り方は10分以上沸騰させてから冷ますらしい。「隅田川下流の美味しい水」ならそのくらい加熱しないと危ないだろうけれど、日本の上水道の水なら電気ケトルで60度に温めるだけで良いと思うよ。