見出し画像

大人のイジメ

イジメって言葉の曖昧さよ。傷害、恐喝、窃盗、などと表現するべきだ。

子どもの友人が、母親の再婚相手から言いがかりをつけられて困っていると聞いた。家庭内のこととは言え、概要は再婚相手から血のつながらない子への嫌がらせを意図した言いがかりだ。子は大学生で、奨学金とアルバイトで独居・自活しているし、もう20歳だ。それなのに嫌がらせの言いがかりって、再婚相手さんのメンタルの方を心配してしまう。立場の弱い者を捕まえて嫌がらせをする側の「治療」が進むと良い。歪んだ認知に基づく思い込みとか、人格障害とか、いろいろあるのだろうし、加害側はかつては被害者だったことが多いし。

同時に、こういう関係は縁を切って解消するしか無いのも事実だ。
この子が、ろくでもない親から無事に逃げられますように。