見出し画像

「栞や」さんにて🌸 わたしにとっての旅。それは何度も自分に、世界に、出逢いなおすということ。②-1

おはようございます。
のびたまごです😊

満月明け?の朝。
3月も今年度もあと今日を入れて3日ですね。
毎年、1月、2月、3月はあっという間に過ぎるけど、今年は過去最高レベルの早さで駆け抜けて行ったような気がしてます。

さてさて、香川旅の続きです。
良かったら①からどぞ☟

TL的にはいまここです~!☟

① 大物主神(こんぴらさん)にお参りする
② こんぴらさんの奥社にお参りする
③ 栞やさんに行く☜☜☜
④ Tetsugakuyaさんに行く(KING-大島俊輔さん-のお写真を拝見する)
⑤ 香川グルメをいただく(また次回!)


「栞や」さんと「夏至祭@2020」

やっと今日の日が来た!と今回の旅で1番思った場所はここ!!
こんぴらさんのお膝元、100段目の赤いポストを左奥へ進み2、3分。

『栞や – shioriya -』
住   所:香川県仲多度郡琴平町1063-2
定 休 日:不定休(※営業日カレンダー要確認☝︎)
営業時間:11:00 〜 17:00
駐 車 場:2台(駐車場への道順 HP☝︎参照)
電   話:070 – 2358 -7907

昨年、Instagramでひょんなことから栞やさんを知り、夏至祭というONLINEイベント(言わずもがなで某©︎の影響)を知り。
※ここ☝︎はInstagramのリンクを貼ってます。

今見てもらっても、十分当日の雰囲気を味わってもらえると思いますのでぜひ!!

で、この中でONLINE・申込制のWS『水』・『月』・『太陽』を主催されていたのが、今回遊びに行かせていただいた栞やのさなえさんでした!

☟当時のInstagramのWS紹介画面のスクショ✨

それぞれ、そのワークをイメージしたポストカード(栞やさんでお取り扱いされている栞の絵を描いて居られる方のもの)と、その絵にまつわる物語が書かれた紙と、その時間に合わせて調合されたハーブティーがついていて。
☟これは『月』の時間のもの🌙✨

当日、それぞれの時間にそれぞれのWSの参加者さんと、一緒に同じお茶を飲み、語り、さなえさんの歌われるキールタンに耳を澄ませ、自分を感じる/観じる。
とてもとても一言では言い表せない。心の底から豊かさを感じた、かけがえのない時間でした✨

ちなみに、参加したWS毎に絵を書いてまして😌✨
それも貼っておこうかなw
※まだ『太陽』しかupしてなかったことに今気づいたので、またあとから増やしておきます…


Let's 旅レポ 📖

ここからがやっと今回の旅レポです!(笑)
長い!!!!!←

前日にInstagramのDMを通してやりとりはしていたものの、やはり少しは緊張するわたし(艸_・*)

…といいつつ、いざ着いてみると、あれよあれよとさなえさんのことはすぐにわかりまして(笑)

もうそこからは慣れるの早かった🥺✨

ONLINEのWSとはいえ、大切な意味のある時間を1晩を通して共に過ごさせてもらい、内面を分かち合わせていただいていたからだと思いますが、ほんとに旧知の中みたいに接してもらえて嬉しかったです😊💗🌸✨

ちなみに余談ですが…全部参加してたのはわたしだけw←引かれるかなと思ったけど、2020年の夏至はわたしにとっては運命の別れ目的なタイミングだったので、自分の内面に寄り添いたい気持ちが強く、「えいやっ!」と参加。
結果、引かれてなくてよかった!!!🤣✨←しつこく確認済(笑)

こんな感じで、お店に入った瞬間からミラクルの連続だったんですが(そしてさらに続く)それはまたあとでまとめて書きます!!

まずは、食レポから💗

こんぴらさん参拝後だったので、まずは休憩&汗に引いてもらうために、2階へ上がらせていただきました!
めちゃくちゃ居心地のいい空間で、ほっと一息つけて幸せだったー😌✨

お水とアイスカフェオレ、それから名物のオリジナルスパイスカレー🍛✨をいただくことに。
(あ、カフェオレ映ってない😂)

山の三日月カレー(ムング豆のスープ付き)

ほんとに美味しかった。
わたし食レポ下手なんでどう言ったらいいのか分かりませんが、「とにかく美味しかった!」です。
作り手の方の心がこもってるのが素直に感じられるカレーでした🍛✨

次回は「太陽のカレー(名称あやふやでほんっとにごめんなさい!!)」をいただこう。

ここからは、

① 絵との遭遇ー栞やさんにある絵(栞の原画)の話
② イキナリ対面セッション
③ 旅する栞や文庫に参加する
④ さらなるサプライズ起きる
🎉

の4本をお届けします!

盛りだくさん🥳!!!!!



ということで想像以上に長くなったんで、また続きます!
to be continued…(*`・ω・)ゞ!!!



よろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、必ず循環させていきます!!!