見出し画像

深く考えない 2024/04/16 -2

深く考えないことのススメ。ふとでてきたので書き留めておく。メッセージに近いやつかもしれないけどまぁ普通にnoteエッセイとして書いておく。特に分けないといけない理由もないし、書いているのはわたしだし。そもそも、今「深く考えないことのススメ」について書こうとしているのに、深く考えてしまってはモトモコモナイ。漢字表記にしたら深く考えてる風になってしまって画面がカタマッテ締まってしまったのでカタカナにした。書いていることと画面の雰囲気vibesの一致はとても大切。

深く考えないために、深いことを考えておいたり、先に決めておくのもいい。ついつい深く考えそうになってしまったとき、その自分に'待った'をかけることができる。それはとても重要なことだ。生活とメンタル(というか自分)のQOLに直結するし比例したりときには二次関数的に影響したりしてしまう。

ワレワレは、深く考えるように自分で自分をトレーニングしてきてしまった。だから、必要以上に深く考えてしまえるようになった。まるでデフォルトみたいになってしまってるひともいるでしょ。デフォルトの部分もあるから全てでではないし、全てではないことが大半だけど、だからこそ全てではないということが自分を間違った方にひっぱったりしちゃうから(思い込んじゃったり勘違いしたりしちゃうから)それは注意がヒツヨウ。それをお伝えした上で、もう一度いうと、ワレワレは、全てのことを必要以上に深く考えるようにトレーニングしてきてしまったのデス。だから、気を抜くのが難しかったり、ときには気を抜いてしまった自分を責めたりしちゃう。

自分が無理なくで考えられる以上に深く考えない。バカなほうがうまくいくことはたくさんある。間違えたくないのはわかるよ。でも間違えても大丈夫なの。いのちとられるわけじゃない。あなたのしたいことよりも、間違えないことの方が大事だって思い込んできてしまったけど、それは真逆なのです、よ。

なんか色々書いてしまった。読んでくれたみなさま、ちょっと考えちゃいましたか?深く考えないことをススメてきたのに、考えさせちゃってごめんなさい。だからね、もう他のなにかについて、考えるのやめてくださいね。今日考える分はもう、これ読んでくださっただけで考えてますから。たったこのくらいって思う?でもその積み重ねが、たいへんなことになるからね。

深く考えないこと。考えたくなったら寝かせてみて。明日考えることにしてみて。明日になったら考えてないかもしれないから。明日になったら忘れてることで、今考えてエネルギーを消耗するのはやめてもいいんじゃない?ってことで、そろそろ終わりにします。enjoy your life♡ Of course, me too!!



2024/04/16 -2 (107/366)


よろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、必ず循環させていきます!!!