見出し画像

パキスタン・カラーシュ谷旅記録㉜

04 Jan 22:00 @ Islamabad International Airport
今回、機内一泊、夜行バス一泊、夜行タクシー一泊。
空港一泊、谷で四泊。
八泊九日。
シャワーを浴びたのは二回。
使ったのは、航空券を除いたら、300$ほど。
風邪引きそうだし、下痢止まらないけど、
パキスタン最高でした。
初回の2006年の時も、かなり好印象でしたが、
あれから色々回っても、
この国の良さは沢山あるのだと再認識。
最後に空港までお願いした、
タクシードライバーが聞いてくれました。
パキスタンはどうだった?
そうか、それは良かった。
じゃあ、人々はどうだった?

そんなどっかの小説みたいなやり取りが
なんだか嬉しかったな。
途中リキシャとバイクが衝突してて、
それを見たドライバーが、
これがパキスタンだ、と。

少しのスペースに割り込んで行くのも、
This is Pakistan. と。

ゴミは多いし、空気は汚いかもだけど、
ご飯は美味しいし、お茶も美味しい。
自然たっぶりだし、人々みんながとても親切。
冗談が通じず、全て真に受けてしまうほど。

フンザにも連れて行ってあげたいし、
違う季節のカラーシャも絶対に見に行きたい。

もし近々行く人いるなら、色々聞いて下さい。

#somethingintheair #のびたび #somethinginkalash #pakistantravel
#パキスタン #イスラマバード #ラワールピンディ
#pakistan #islamabad #rawalpindi #8泊9日
#rajabazaar #ishpata #tripgram
#ラジャバザール #海外旅行記 #パキスタンルピー
#イシュパータ #パキスタン旅 #風の故郷
#kalashtravel #travelgram #pakistancarry

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?