見出し画像

熊に会ったはなし(その1)

7月のあたまのはなし


もう1人の協力隊しのぶさんと


MTGの終わり


少し時間あったから信濃町の端をみにいこうと


黒姫山の西新道口に行った


既に1回黒姫山には登ってたから


種池の良さは知ってた


それを見てもらいたかった


でも前行った時より熊笹は鬱蒼としてた


警戒はしてた


音楽鳴らしながらビクビク進む


種池に無事到着




神秘的で、音楽をとめた


自然を存分に感じてた


昔雨乞いのために水を汲んでた場所を見てた


2人で動画や写真を撮ってた


ふと右を見る


しのぶさんは祠?みたいなの撮ってる


その背後5m、池の岸


池に倒れた木の隙間からこちらを見てる


体高70cmほどだろうか


足が水に浸かっててよくわからない


でも大きいと感じた


熊だ


ポケットに入れたスマホを取って撮るか


でもしのぶさんは気づいていない


まずい


静かに声を出した


(しのぶさん、くまくまくまっ!)


しのぶさんはビックリして僕の元へ駆け寄った


この間僕は熊から目が離せなかった


ばっちり目を合わせてた


熊もしのぶさんには気づいていなかったのか


驚いて水をばしゃっと踵を返し、池から離れてった


笹の中を走る熊は見えないが


確かに巨体が駆ける足音だけ聞こえた


しばらく2人で固まった


帰りは気が気じゃ無かった


熊笹生い茂るなか帰らねばならなかった


2人で音楽と奇声を発しながら帰った


事情を知らない人が見たら不審者だ(笑)


駐車場に辿り着いてやっと心音が落ち着く


興奮と恐怖入り混じった


素敵な体験だったな


ばったり出くわしてたらニュースになってたろう


ありがとう熊さん


貴重な体験だったよ


のびた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?