nobita

松森廣生です。現役退職後十年のジジイです。現役時代は無線屋でした後半は消防無線のデジタ…

nobita

松森廣生です。現役退職後十年のジジイです。現役時代は無線屋でした後半は消防無線のデジタル化で、基地局設計や通信指令台の更新工事に従事しました。  現在の関心の第一は、運転のペダル踏み間違い事故の原因と対策です。生理学や神経の本を読み漁り、無線屋の角度から、分析を試みました。

最近の記事

運転寿命がのび太第五話

#創作大賞2024   #ビジネス部門 #運転免許 #免許返納 #踏み間違い事故 #運転寿命 #親の運転心配 第五話 ドラモニ開発秘話ドラモニのヤサシ  「私、ドライブモニタ、略称ドラモニの『ヤサシ』です。皆さんの運転を常に監視して危ない数値となれば、直ちに警告を出します。特に右足のペダル切り替えには厳しいですよ。でも左足ブレーキに挑戦する人には優しく見守るので、私の名前は二刀流の武蔵をもじって『ヤサシ』なんです。 ペダルには、どちらのペダルか識別信号がないので、デスプ

    • 運転寿命がのび太第四話

      #創作大賞2024   #ビジネス部門 #運転免許 #免許返納 #踏み間違い事故 #運転寿命 #親の運転心配 運転寿命が 第四話 踏み間違いは硬直だった! ドラモニが人命救助 最新のニュースです。 愛知県は毎年交通事故発生率NO1を誇っていますが、この度、交通事故であわや人身事故になりそうな場面で、ドラモニのおかげで助かったケースの第一号の事故が発生しました。 昨日の夕方5時頃、名古屋市郊外でその事故は発生しました。交差点で右折車と信号無視の直進車が接触し、右折車が堪

      • 運転寿命がのび太第三話

        #創作大賞2024   #ビジネス部門 #運転寿命 #踏み間違い事故対策 #運転ロボット #モーニングショー 第三話 令昭デジアナ合戦絵巻  最新のニュースです。 さいたま市にこの度、高齢者運転免許試験場が新規に開設されました。 ここでは、主に高齢運転者の免許更新時実地試験を担当します。 開設に当たり、デジタル操作推進学会から提案された、デジアナ操作競技会が開催されました。 踏み間違い事故の対策は、交通行政としても難問でした。デジタル操作を提案されても、その有効性が立証さ

        • 運転寿命がのび太第二話

          第二話 ドラロボコンボイ発進 #創作大賞2024   #ビジネス部門 #運転寿命 #踏み間違い事故対策 #運転ロボット #モーニングショー ドラロボコンボイ発進 最新のニュースです。 昨日、注目されていた、長距離トラックのロボットコンボイが実際に走り出しました。試験走行の段階から、高速道路を使用した実用化試験の始まりです。今回は、宮城県の流通センターから、埼玉県内の流通センターまで、3台の大型トラックが隊列を作って走行しました。先頭車両には人間の運転者が先導し、後の2台

        運転寿命がのび太第五話

          運転寿命がのび太第一話

          #創作大賞2024   #ビジネス部門 第一話 運転寿命序章#運転免許 #免許返納 #踏み間違い事故 #運転寿命 #親の運転心配 アッ!貴方の足がバクチを!    2024年は能登半島の激震で幕を明け、更に、全国各地で、通行人や家族を巻き添えにする、踏み間違いによる悲惨な交通事故が相次いでいます。 そしてまた、3月には世界中を震撼させた大博打事件が発覚します。 ドジャースの大谷選手を窮地に追い込んだ、あのバクチ事件です。 踏み間違い事故とバクチ事件は無関係だろう・・・では

          運転寿命がのび太第一話