見出し画像

趣味稽古「対策の話」

こちらはわたしが休日にやっている【趣味の稽古】で使った台本です。特になにも考えずに書いた5分くらいのお話です。お好きに読んでください。

・人物(性別自由/3人)

朝井  石川  山本

・「対策の話」

朝井がいる。石川がやってくる。

朝井 あ、来た

石川 はい

朝井 遅くない?

石川 そうですか

朝井 もう帰るところって言ってなかった?だから待ってたのに

石川 かもなあって言いましたよ

朝井 言ってんじゃん

石川 ああーもうそろそろ?帰る?かも?なあ、って言ったんです

朝井 言ったじゃんて

石川 すごいふわっとした感じで言ったんです。あと至急の案件きちゃいました

朝井 待ってたのにな

石川 はあ

朝井 今めちゃくちゃ人気でさ、完全予約制じゃん。時間過ぎると厳しいんだよね。キャンセルなるかも

石川 そしたら帰りましょうか

朝井 なんでよ。(スマホ出して)一応別のとこも探しとくね。あるかな。先向かっとけばよかったかなぁ

石川 そうですね。…山本さんは

朝井 まだ。遅いんだよ。なんでだ

石川 山本さんのチーム今日少ないから、お子さん熱出しちゃった人多くて

朝井 なんでみんな時間守れないかな

石川 そうですね

朝井 (電話)あ、すみません今日19時半に予約した朝井です。あの、食べ放題の。そうです。ごめんなさいちょっと着くのがギリギリになりそうで、はい。大丈夫ですかね


朝井の電話中に山本が来る。元気がない。石川、山本に気が付く。


朝井 あ、そうですか。すみません、ありがとうございます。ふふふ。楽しみです。はい、失礼します

石川 来ましたよ

朝井 あ

山本 お

朝井 おじゃないよ。遅いよ

山本 じゃあ帰りましょうか

朝井 なんでよ。行くよ。電話したら遅れてもいいから待ってるって

山本 行くんですか

石川 行かないんですか

朝井 なんで遅かったの

山本 至急案件、石川さんからふられました

朝井 ふったの?

石川 ふりましたね

朝井 さっきそんなこと

石川 言わなかったです

朝井 うん。……じゃあ行こうか

山本 行くんですか

朝井 え

石川 行かないんですか

山本 どうだろう。石川さんはどうですか

石川 自分は……流れを読もうかなと

朝井 流れ?

山本 なるほど

朝井 流れって何

石川 あるじゃないですか流れ

山本 あの、食べ放題って何分ですか

朝井 120分じゃない。確か

山本 ピザとかポテトは

朝井 ないよ

山本 ああ。カレーとかパスタは

朝井 ないって。あれ?何言ってんの。シェーキーズと勘違いしてる?ねえシェーキーズと。今日そういうんじゃないじゃん

山本 そういうんじゃ

朝井 ないよ。がっつり食べようって話じゃん

山本 あの、じゃあ、ケーキとかも

朝井 え、ケーキ?ケーキ?ないって。あのねえ、普通の飲み会じゃないんだからそういうの期待しちゃだめよ。これクライアントが補助してくれてるから。山本さん犬食べたことないって言ってたじゃん、ね。だから誘ったんだよ。犬食べなきゃ。だから誘ったんだからさ

石川 はあ

朝井 ねえ

山本 本当なんですかね

朝井 え

山本 犬食べて、感染対策になるって、馬鹿すぎません?

朝井 馬鹿?

山本 だってネットのふざけじゃないですか。なんで犬食べて抗体できるんですか。虚構新聞でしょ

朝井 虚構新聞て何

石川 やば

朝井 やば?いや、クライアント補助よこれ。おふざけに金出すわけないじゃん

山本 ……

朝井 ほんとはデスク全員で行きたいんだけどそれはそれでほら、大勢になっちゃうし。なかなか予約取れないとこ、リーダーの二人はちゃんと食べといた方が良いと思って誘ったんだよ。細かいこと言っちゃうと一応、こういうの参加するのも査定に入るからね。山本さん。石川さんも今日気合い入れて昼食べずに来てんだよ

石川 私はいつも食べません

朝井 そうなの

石川 ナッツだけです

朝井 食べてんじゃん

山本 いた

朝井 え

山本 いててて

朝井 ん

山本 いててて

朝井 何

山本 腹です

朝井 腹?

石川 もしかしてお腹痛いんですか

山本 (声にならない)

石川 大変だ

朝井 大変?

石川 痛いんですよ

朝井 うん

山本 痛いですっ

石川 お腹が痛いから、店には行けない、と

山本 (声にならない)

石川 大変だ

朝井 大変て

石川 そういう流れです

朝井 流れって何

石川 大丈夫ですか山本さん

山本 厳しい、です

石川 厳しい

山本 いたい

石川 いたい

山本 食べたくないっ

石川 ああ

朝井 食べたくないって言った?

石川 厳しい

朝井 食べたくないって言った?今

石川 朝井さん厳しいですこの流れ

朝井 え

石川 しっかりしてください。流れ変わってるんですよ

朝井 ええ

山本 変わってますっ

朝井 元気じゃない?

山本 食べたくないっ

朝井 あっまた

石川 大きな風が吹いています

朝井 風?

山本 (同時)いやだっ食べたくないっこわいっ人間やめたくないっこわいっこわいっ

石川 (同時)自分はとても小さな存在です。この台風に自分は従うしかありません

朝井 え

石川 帰りそうです

朝井 誰が

山本 犬はかわいいっ

朝井 え

石川 もう

山本 かわいいのっ

石川 失礼します


石川、帰る。


朝井 ……え?

山本 犬は、世界で一番、かわいいっっっ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?