見出し画像

趣味稽古「かまぼこさん」

こちらは吉田のゆりが休日に開催している【趣味の稽古】用に書いた台本です。8分くらいのお話です。お好きに読んでくださいな。

出演4人。性別どちらでも。
・かまぼこさん…宇宙人。周りのやさしさが謎。
・みちる…友人。やさしい。
・中村さん…友人。やさしい。
・先生…やさしい。


学校の校庭。かまぼこさんが荷物を持って真っ直ぐ立っている。みちるが走ってくる。息切れ。

みちる  ごめん。おはよう
かまぼこ あ、おはよう
みちる  ごめん、寝坊しちゃった。一緒に行くって言ったのに、自分から誘ったのに
かまぼこ ううん大丈夫。なんでごめん?
みちる  はーあっつ。走ってきたから。汗やば。息が。はは。ごめんね
かまぼこ 大丈夫?ハンドタオル使う?
みちる  大丈夫。止める。……止まった、汗。はは
かまぼこ すごい
みちる  あれ、中村は
かまぼこ まだ。メール届いてたよ。遅れるから先行ってって。(スマホ見て)ご飯買ってから行く
みちる  なんだよあいつ。え、メールしてんの中村と
かまぼこ うん。こないだ交換して。キャリアメール
みちる  いいなぁメール
かまぼこ あ。うん。え、交換する?メールアドレス。みちると
みちる  あーだめ、メールのプロファイル入れてないんだよね
かまぼこ あ、そっか。プロファイル。インストールしないとね。そっか
みちる  プロファイルで合ってる?よくわかんないんだよねそういうの。LINEしかわかんない。ごめんね
かまぼこ ううん、全然。こちらこそLINEわからなくて。勉強してるんだけど

中村さんが来る。

中村さん あちー。夏じゃん
みちる  あ、中村。お前ー
中村さん 何よ。かまぼこさん遅れてごめんね
かまぼこ あ、うん。大丈夫。おはよう
みちる  LINEしろよ遅れる時は
中村さん みちる、どうせ遅れるじゃん。かまぼこさんに送った方が確実でしょ。かまぼこさんうちらどうせ遅れるから次からちゃんと来なくていいよ
かまぼこ ああそうなの。うんわかった
中村さん ごめんね暑い中待ってもらって
かまぼこ ごめん?大丈夫だよ
みちる  かまぼこさんいつも遅れるのは中村だけだから。自分はたまたまだから
中村さん てか先生は
かまぼこ あ、遅れるって
みちる  なんでだよ
かまぼこ SMS届いてたよ。(スマホ見て)ご飯買ってから行きます
みちる  えー買えばよかった。お腹空いた。くそ。え、SMSしてんの先生と
かまぼこ うん、緊急連絡先の電話番号で
みちる  それでできんのか。すげえな文明
かまぼこ あ、みちるの電話番号教えてもらえたら
みちる  なんもわかんないんだよね
かまぼこ ああ
中村さん こいつLINEしかわかんないよ
みちる  LINEしかわかんない。ごめんね
かまぼこ ごめんじゃないよ。大丈夫
みちる  先生おせー
中村さん そう言うと来るよね

先生が来る。

先生   みんな集まったな
中村さん ほら来た
みちる  集まったなじゃねえよおせえよ。10時つったろ。こっちは10時5分に来てんだよ
先生   かまぼこさんごめんね
みちる  無視
中村さん 既読スルー
先生   SMS届いた?
かまぼこ うん、大丈夫。届いてる
先生   よかった、返信なかったから
かまぼこ あ、しまった
先生   ううん大丈夫。吹き出しのね右端見たら既読かわかるから
かまぼこ そうなんだ
みちる  文明すげえ
先生   2人は朝ご飯食べた?
中村さん 来る時買いました
みちる  買えばよかった
先生   先生のを分けてあげよう
かまぼこ かまぼこは
先生   かまぼこさんはわかってるから
かまぼこ ……うん
先生   我慢できる?なんか食べてない?
かまぼこ 食べて、ない
みちる  え
かまぼこ ん?
みちる  本当?
かまぼこ ……少ししか
中村さん 少し?
かまぼこ ……猫
みちる  猫?
かまぼこ 茶色い
中村さん ……事務員さんの?
かまぼこ ……(顔を隠す)
先生   ……行こうか
みちる  どっち行くんすか
先生   (スマホを見て)3駅先にかまぼこさんのような子の受け入れ先を募集してる施設があるんだよね。そこでまだ空きがあるか聞いてみたいな。毎月第3週の土曜日の午前中しかやっていないみたいだから今日を逃すとまた来月になっちゃう
中村さん 午前中てあと2時間ないですよ
先生   そうなんだよね
中村さん やる気あるんすか
先生   ある
中村さん あるならまあ
みちる  電車調べよ
先生   電車はかまぼこさん乗れないでしょ
みちる  え
先生   歩きだよ
みちる  だりー。あ、ううん。ごめん
かまぼこ なんで?
中村さん それ間に合うんですか。来月になったらかまぼこさん
先生   一ヶ月どうにかしてもらうしか
かまぼこ あ、大丈夫だよ。隠れてるから
みちる  食べない?なんかまた
中村さん やめなよ
先生   ごめんね。急ごうね
かまぼこ うん

全員歩き出す。みちると中村さんハケる。

かまぼこ なんで
先生   え
かまぼこ なんでみんなごめんて言うの
先生   何
かまぼこ みんななんでかまぼこにごめんて言うの。悪いことしてないのに。怖いから。かまぼこがみんなとは違うから。みんなはひどいこと言い合うのにかまぼこには言わないのはかまぼこがみんなと仲良くないから。それはおかしいと思う。かまぼこのいたところはみんな同じコミュニケーションで触れ合っている。相手が違うと雰囲気を変えるなんてなかった。そういうのは変だと思う。みんな同じだから
先生   ……変に見えるのは多分、かまぼこさんが人間をよく知らないからだよ
かまぼこ 知ってるよ。キャリアメールもSMSも電話の掛け方も覚えた。LINEも勉強中だし。複数で通話ができて便利でしょ
先生   うんそれも大事なんだけどそういうところに人間はいないから
かまぼこ え
先生   そういうのの先に人間はいるから。コミュニケーションを知るのは大変で先が長いんだよ
かまぼこ ……(訳がわからないのでスマホを折ろうとする)
先生   どうしてどうして
かまぼこ 訳がわからなくて
先生   ごめん先生が悪かった、難しい言い方しちゃったね。ごめんね
かまぼこ またごめんだ……

みちると中村さんが戻ってくる。

みちる  何やってんの時間ないですよ
中村さん バスあったんですけどどうですか。マスクしてるし窓全開にして匂い消せばバレないかも
みちる  もしバレたらかまぼこさん窓から逃せばいいし
先生   あ、いいね
中村さん 逃した後メールするわ
かまぼこ バス初めて
みちる  まじで。よかった初体験じゃん。あ、やらしい意味じゃないよ
中村さん そりゃそうだろ
先生   バス停行こうか。歩ける?
かまぼこ 歩ける。え?
先生   足怪我してない?それ猫にひっかかれたんでしょ
かまぼこ うん
みちる  あいつ気性荒いからな。痛そう
中村さん バス乗ったら手当しようか
かまぼこ ……うん
みちる  あーかまぼこさんと一緒にいられるのも今日が最後かー
中村さん そういうこと言うなよ
みちる  だって寂しいじゃん
かまぼこ ふたりは猫好き?
みちる  ……うん
中村さん それ聞けるのすごいね。好きだけど
かまぼこ よかった。あの、今日のかまぼこは最後だけど。明日からは茶色い猫になって来るね。だから、大丈夫だよ

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?