見出し画像

趣味稽古「もらいがち」

こちらは吉田のゆりが休日に開催している【趣味の稽古】用に書いた台本です。8分くらいのお話です。お好きに読んでください。わりと気に入ってしまったので、いつか長編(60分くらい)にして書きたいなと思いました。

出演ふたり。性別どちらでも。
・あさ   物をもらう方。浅野
・はしお  物をあげる方。橋岡

はしおの部屋。雨。あさが窓から外を見ている。横にバッグがある。
はしおが帰ってくる。コンビニ袋を持っている。

あさ   ……
はしお  ……あの
あさ   なに
はしお  もちぽにょ
あさ   ……いらない
はしお  え
あさ   いらないよ
はしお  ……ふわしゅわは
あさ   ふわしゅわ?
はしお  なんかね、新商品らしいふわしゅわ。スフレみたいな。チーズ味だ
あさ   へー
はしお  こっちがいい?
あさ   うん。あっ。いらないよ
はしお  え
あさ   いらない
はしお  でも買ったから
あさ   貰わないって決めた。あのさ、はしおからはもう、何も貰わないって決めたから
はしお  そうなの
あさ   うん
はしお  買ったのに
あさ   あの、悪いんだけどさ。そういうちゃんとしてないことはやめようと思って。ちょっと、ちゃんと生きるわ
はしお  ちゃんと
あさ   そう。ていうかはしおも思ってたでしょ。こいついつまでいんのかなって
はしお  いやべつに
あさ   よくないよこういうの。ずっと考えてたけど
はしお  ふうん
あさ   貰わない。欲しいものは自分で買う。いま買えないものは働いて買う。当たり前かもしんないけどこれからそうするから
はしお  働くの
あさ   働く。わかんないけど。とにかくもうやめるから。ひとりで生きる
はしお  ひとり……え、家は
あさ   あと少しはここだけど。これから変えるの。色々してみたいと思ってさ。公共料金自分で払ってみたいし、給料日前に節約とか、してみたい。ほら実家いたまま働いててだめんなっちゃって、で家出てここ来ちゃったからそういうのしたことないじゃん。生活っぽいことしてみたい。あの、風呂のさ、床と壁の間の黒い、溝、みたいな?カビかあれは?カビ?ああいうのを掃除したりとか。したい。いまはなんか、たぶん、はしおに甘やかされてるんだろうなって。だからもう悪いけど、来ないでほしい
はしお  ……自分ちだけど
あさ   はしおんちだけどさ。仕事見つけてここ出て行くまで、帰って来ないでほしい。いやわかってる。わがまま言ってるのはわかってるんだけど最後と思って。聞いてくれ
はしお  う、うん
あさ   あ、いままで助けてくれたのはほんと感謝してるから。ありがとう
はしお  ……うん
あさ   その甘いのもはしおが食べていいから。そのままそれ持って出て行ってほしい。必要なものがあったら送るから

はしお出て行く。あさ、バッグを持って自分も外へ行こうとする。はしお戻ってくる。

あさ   え
はしお  スイッチ
あさ   スイッチ?
はしお  スイッチ届いてたよ宅配ボックスに。まだ開けてないけど
あさ   え、スイッチ?
はしお  ほら、あのカチャカチャするやつ
あさ   スイッチ買ったん
はしお  買ったよ。欲しいって言ってなかった?
あさ   言った
はしお  買ったよ。こないだ手伝った撮影のギャラ入って
あさ   あ、おつ
はしお  うん。やろうよ。ボーナスで買ったみたいなもんだしさ
あさ   ……自分で買うから
はしお  そうなの。いつ。いま買うの
あさ   いまはまあ
はしお  気にしなくていいけど。ひとりだったら買わなかったし。あさがマリカやりたいって言ってたから。出て行かなきゃいけないならいまやろうよ
あさ   え
はしお  何
あさ   それは、え、くれる話?それとも、はしおの物だけどいまはあさに半分貸すよって話?
はしお  いやあさにあげるけど
あさ   あー
はしお  え
あさ   ほらほらもうもうもうもう
はしお  何何何(嬉しそう)
あさ   何嬉しそうにしてんの。それそれそれだよだから。また貰おうとしたじゃんあぶなー
はしお  ええだめなの
あさ   だめだよ、え。だめでしょ。そういう話をしたじゃんいま。ものを貰いませんて話をしたじゃんて
はしお  そうなの
あさ   そうなのじゃなくて。ほらまた今日もループだよ
はしお  今日も?
あさ   今日も。忘れてるでしょ。何故かはしおは忘れるんだけどさ。3回はしてるよ。だからね、ちょっと座って。あのさ、もう、欲しいものあったら自分で手に入れるようにするから、こういう関係はやめましょうて。欲しいって言ったものなんでも揃えるのやめよう。スイッチなんてCM見てあーいいなってぽろっと言っただけだから。ちゃんと普通の友だちの感じになろうて。そういう話をしてんの何度も
はしお  ああ、うん。今後ね
あさ   今後っていうか、言った途端から始まるじゃんそういうの
はしお  でもスイッチ買ったのはそれを聞く前だよ
あさ   いやそうだけど。いやそうじゃなくない?先週もこういう話したよだって
はしお  したっけ
あさ   したよ
はしお  でもCM見ていいなって言ってたのは先月だよ
あさ   なんで覚えてんだよ嬉しいなあ
はしお  ごめん最近残業ばっかだったから。ちょっと、記憶が
あさ   おぼろげ
はしお  うん。おぼろ
あさ   (バッグの中を探して)チョコラいる?
はしお  ありがと
あさ   うん、お疲れ様だよ。いや違うのよ。どっかで止めなきゃいけないのよこの流れを。ずーっとこうだよじゃないと。あさはずーっと働かないで家にいる。はしおはずーっとめちゃくちゃ働いてあさの欲しい物を揃える。公共料金も払う。風呂も掃除する。それでいいのか
はしお  (チョコラBBを口に)いいけど
あさ   いいわけないの!水で飲みなよ!
はしお  (飲み込む)……じゃあ働くの
あさ   ……働くよ
はしお  ……
あさ   働く
はしお  いつ。すぐできるの。ハローワーク行ったり面接行ったり不動産屋行ったりだよ、できるの
あさ   やるよ、一気にやるよ
はしお  本当
あさ   ハローワーク行って、営業以外でスーツ着なくて立ち仕事じゃなければなんでもいいから片っ端から面接受けて、不動産屋も、安くて中央線か西武新宿線沿いだったらどこでもいいから探す。あとユニットバスじゃなくてオートロックで2階以上だったらどこでもいい。全部やる。すぐ物件契約して初期費用払って出て行くから
はしお  しなくていいよ
あさ   ……は
はしお  一気に頑張ろうとしたらまただめんなって全部放り投げちゃうから。べつにあさが家にいても誰も責めないよ。休みたいだけいればいいよ。はしおがどうとかじゃなくて、あさが自分のためにこの生活から出たいと思ったら、その時すこしずつ始めればいいよ。家を出て行くのは最後でいい
あさ  ……
はしお もう少しいなよ
あさ  ……なんで
はしお 何回も言ったと思うんだけど。忘れるよね。残業して、疲れて帰って来た時に、おかえりって言われるのっていいよねって、何回もしたよ。(レジ袋を差し出す)いつも言ってくれるお礼


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?