オルレアン ボードゲーム開封
ボードゲームで楽しい瞬間の1つ、開封。今回はアメリカアマゾンから届いたボードゲーム「オルレアン」の開封風景をノリと勢いだけでつぶさに振り返ります。
オルレアンは2014年の重量級ゲーム。自分がドイツゲームに触れ始めて間もない時期に遊ばせてもらった記憶があります。早速箱を開けると・・・
おじさんが大歓迎!オルレアン拡張の「交易と陰謀」です。2nd Editionの文字が見えますね、今回良拡張ということで一緒に手に入れました。さてオルレアン本体は・・・
その下にありました。シュリンクを破いて中を見ると
第2拡張「侵略」のチラシ!ドーンと乗ってました。こちらは2人用ルール・協力ルール等が入っているようで非常に欲しい拡張です。日本語版は無いので現状、英語版しかありませんが・・・。
外箱とチラシだけでお腹いっぱい大興奮ですが、内容物を見ていきましょう。
袋!色がついています。自分が遊ばせてもらったオルレアンは袋が真っ黒だったので、最近の版はこんな感じなのでしょうか。
個人ボードと大量のチップ・タイルです。このゲームは「バッグビルディング」と呼ばれるジャンルで袋の中にチップを入れたり出したりしてフランスを効率よく冒険するわけです。
それにしてもこのコンポーネント、100円ショップに売っているどの容器に何を入れようか?なんて考えるとワクワクしますね。
拡張はこんな感じ!
追加ボード・タイルと契約カード。ボードを入れ替えることで他プレイヤーへ攻撃が出来る。見逃して欲しかったらコインを払いなさい!という感じで、プレイ感を変えることも出来ます。契約カードは資材を目的の場所までお届けすると別途点数がもらえるというルールが追加されます。
面白いゲームなので早く遊びたいですね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?