見出し画像

もっモトクロスレースきた~!その1

2月27日に長崎の野母崎にあるモトクロスレース場
「軍艦島が見えるモトクロスコース」にて
野母崎エンデューロが行われました!
このレースに知り合いの学生が出場!
一昨年の初出場の際も写真を撮りに行きましたが、今回ももっと迫力ある写真を撮りたい!っと息巻きました~

モトクロスレース その言葉を聞いただけでワクワクがとまらない

モトクロス関係の雑誌を購入し、いろいろみては写真のアングル勉強
あ~素敵!どの写真見てもほれぼれする!
こんな写真撮りた~い!

イメトレのために購入した雑誌

今年のレースは2種類。FUNクラスとCOMPクラス。
FUNクラスは初心者向けのコースらしく、知り合いの学生はベスパで参戦
他に原付スクーターでも参戦する人がいるそうな
お~原付をまだ持っていたなら参戦してみたい気分!
COMPクラスは上級者コースで、知り合いの学生はこちらもLANZAで参戦
今年はコースがランクアップしてるようで、レース前練習走行で、なかなか大変だったっと言ってたな~

レース当日 快晴!寒くもなくていい感じ~!
会場にはたくさんのモトクロスバイク!
ワクワク&ドキドキが半端ない
一人レース会場をウロウロしながら知り合いの学生を探す
う~んアウェイ感半端なくて心許ないけど~
毎度毎度ビビってしまい、一歩踏み込んだ写真をなかなか撮れない自分
臆することなく自信をもって写真を撮りたい!
被写体も満足する写真を撮りたい!
なんて思いながら、レースの邪魔にならないような撮影場所も探し
前回よりは撮影範囲も広げてみよう!

FUNクラス参戦するベスパ

今回のレースは合わせて100台近いバイクが参加
半分くらいがFUNクラスレースに出場
ゴリゴリのモトクロスバイクのなかにベスパ&原付スクーターが目立つ~
レース用にタイヤとか改造してるそうだけど、ちょっと心配
頑張れ~!ベスパ!

出走前のベスパ

スタート直前エンジン始動!
凄いエンジン音が響き渡り、乾いた土煙とエンジン煙も舞う
語彙力がなさすぎるが、凄い!しか出てこない
あ~たまらない

頑張るベスパ

小学生らしき子供も女性も年配の方と、参加者の層が広い!
女性が走っているのを見ると自分も走れるかも~なんて勘違いしてしまう
けど、こんな風に走れたらカッコいい!
オフロードバイクに乗っている女性は憧れます

ベスパ&原付スクーター どてら着ているのがお茶目

足場確認しながら知り合いが通るのを待ってパシャパシャと連写

頑張って走行してますよ~!

土ぼこりが舞う舞う
カメラに簡易防塵対策のビニール袋を巻いて撮影

見た目には小山なんだけど、実際走ったらなかなかの斜面だったらしい


凸凹悪路を走ってます!

写真に撮った場所以外にも山林林道コースがあり、ここには足を踏み入れてません(…汗)

約2時間のエンデューロ 
参加した知り合いのベスパはコース途中で部品が壊れたらしく走行不能で完走ならず・・・残念!原付スクーターもまた途中走行不能になったそうです
原付系統には厳しかったのでしょうか…
でも走れる楽しさをいただきました

次はCOMPクラス!
つかの間の休憩でこちらも参加する知り合いの学生はタフだ~
いや若さがあるからできることだね!凄いぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?