見出し画像

誕生日パーティーを楽しむ

この記事は、教育のためのTOC 駅伝 Advent Calendar 2021の16日目の記事です。

誕生日が12月の私。
今年の12月は、例年より用事が多くて数日後に迫った自分の誕生日パーティーの準備が間に合わない気がしていました。
パーティーといっても、
デザートを食べながらバースデーソングを
歌うだけなのですが、デザートを用意をするのが面倒でした。

子供は家族の誕生日にデザートを食べることを楽しみにしているので、
私の誕生日にもデザートを用意しなければ・・・
そう思いつつも、前日まで何も決めていませんでした。

そこで、アンビシャスターゲットツリーを使うことにしました。
「誕生日パーティーを楽しむ」という目標を立て、障害を出していくことにしました。

障害
・食べるデザートが決まっていない
・パーティーの時間が決まっていない
・誕生日プレゼントは何がいいか決まっていない
・美味しい牡蠣が食べれるか分からない

障害を書いているうちに、突然牡蠣というキーワードが出てきました。
「どうやら私は無性に牡蠣が食べたいのだ」と気づいて、誕生日に牡蠣を食べに行くことにしました。

中間目標は書きませんでしたが、美味しい牡蠣のイメージが湧いてきて、牡蠣さえ食べればデザートを買いに行く元気も出る気がしました。

誕生日当日は午前中から用事があったので、
用事を済ませる名目で子供の昼食を夫に任せ、一人で牡蠣フライ定食を食べに行くことにしました。

12時半に用事を済ませて13時に入店。
お気に入りの定食屋の牡蠣フライは冬季限定で、この冬になってからまだ一度も食べていません。

その店の牡蠣は身が大きく、食べ応えがあるのです。
1年ぶりの牡蠣フライを一口食べると、
去年と同じ味がしました。
一人で「おいしい」とつぶやきながら、あっという間に
牡蠣フライ4個(と、ご飯や味噌汁など)を食べ終わりました。

牡蠣フライを食べ終わりかけた頃
「誕生日だからガーリック牡蠣も頼んでみようかな」
と悩みましたが、
結構お腹いっぱいだったので、断念しました。

帰りに自分へのささやかな誕生日プレゼントを購入してから帰宅しました。

帰ったら意外にもケーキが用意されていて、ケーキを食べながらハッピバースデーを歌ってもらい、楽しいバースデーパーティー
となりました。

もし誕生日前日に障害を書き出していなかったら、牡蠣を食べないまま時間が過ぎ、
パーティーが楽しくなかったかもしれません。

障害を書いているうちに自分が牡蠣を食べたいのだと気づいて、美味しい牡蠣を食べると決めたからこそ、
午前中の用事を済ませてる時間や、
誕生日パーティーが楽しめたのだと思います。

次の日は、蒸し牡蠣を食べました。
近日中にTOCfEのワーク会や講座の予定が入っていたため生牡蠣を食べることは控えました。近々、生牡蠣も食べたいと思います。

以上、誕生日パーティーの準備のために
アンビシャスターゲットツリーを書いたら、
「牡蠣が食べれるか分からない」という障害が出てきたので誕生日当日は牡蠣を食べて満足しパーティーも楽しめたという話でした。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?