見出し画像

あなただけの専属助産師

みなさん、こんにちは!Minakoです🙋‍♀️❤️

今日は最近、日本全国で広がりつつある「My助産師」制度についてシェアしたいと思います。

私自身2020年にカナダから帰国して、初めて知ったのですが、今日本では助産師さんたちが「My助産師」制度を普及させようと頑張っているようです!

My助産師とは、その名の通り、あなたの専属助産師🤱

妊娠中から出産、産後の期間をいつも同じ助産師がサポートするというシステムです。助産院で出産を選択すれば、これは当たり前のシステムかもしれません。しかし、現代日本では、安全性を重要視する傾向があり、病院やクリニックでの出産が主流です。病院やクリニックでは業務が多忙だったり、受け持つママの人数が多かったりして、ゆっくり1人1人と関わることが難しいです😢妊娠中から産後まで「妊娠中の快適な過ごし方について相談したい」や「安産にするためにはどうしたらいいのか」や「産後が不安だがどんな準備をしたら良いかわからない」、さらには「不安だけど何がわからないのかわからない」😹なーんて方も多いです。なので、たとえ病院やクリニックで出産を選択しても、地域に専属助産師をもち、病院では受けられない個別的なサポートを受けることができたら、妊娠から産後までを快適で安心して過ごすことができると思います❤️

昔は、妊娠したら近所の女性や家族が産後まで助けてくれて、出産、産後を迎えていたと思います。しかし、現代では近所の人の付き合いも薄れ、家族にも助けを求めないという方もいらっしゃいます。それは個人の選択なのでジャッジをするつもりはありません。でも1人ではできない、やっている人もいますが産後うつになるかなる寸前だったという方が多いです。最近はコロナの影響もあり、産後うつやママの自殺が増えているそうです...育児は1人でやらなくていい、1人でやるべきものでもないと思います。家族から協力が見込めない場合は、出産前から家族以外のサポートを準備することがとっても重要だと思います‼️でも子どもは夫婦でつくっているので、せめてパパはママと同じくらい育児をすべきと思います。しかし、そうは言っても、ママもパパも育児初心者だとやはり大変ですよね😅

だから、そんな時にやはりいつでもどんなことでも気軽に、友達のように、家族のように、相談できる私だけの助産師がいたらいいなぁなんて思います♡


ちなみに私が考える専属助産師のいいところは...

○信頼関係のおける助産師に妊娠から産後まで継続してサポートしてもらえる(初めて会う助産師に産後に単発で訪問してもらい、サポートを受けるよりは安心感が違うと思います‼️しかも産後って、初産婦さんにとっては初めてのことばかりだし、10ヶ月もかけて大きく変化した体が出産で急にまた変わって、ホルモンも変化して、不安定になることが多いです。だから妊娠中から心が知れた人にサポートしてもらうとすごく心強いと思います。もちろん単発でも素晴らしいケアを提供される助産師もいるとは思いますが...)。

○困ったことがあれば、病院には相談しづらい、どんな小さなことでも、対応してもらえる(オンラインでも訪問でも)。そして聞きやすい。

○ゆっくり助産師とマンツーマンでお話、相談ができる。

○病院ではできない、あなたに合った必要なケアを提供してくれる。

○病院では何か問題があれば基本的に薬物治療になりますが、助産師は逆に薬に頼らない対処法を提案してくれる。

一方、デメリットとしては...

○助産師と性格が合わないと辛い...

○料金がかかる

とかくらいでしょうか。性格が合わなかったら他の人にすればいいと思いますw

とりあえず、初めての出産だったらMy助産師っていた方が絶対メリットが大きいと私個人的には思います。

私自身、助産師ですが、自分が出産する時は、絶対自分に合う私の専属助産師を見つけようと思ってます❣️


実際、諸外国ではすでにMy助産師が一般的なところもあります。私が住んでいたカナダもそのようなシステムがありました。カナダではドゥーラと呼ばれる方も活躍されています。ドゥーラは産前産後のママに寄り添って妊娠中の体のお悩みを聞いたり安産に向けたアドバイスをしたり産後は育児・授乳をサポートしてくれる方です。助産師とすごく似てますね。違いは助産師がより医学的な専門知識があって医療行為ができるくらいかな。日本にもドゥーラがいるそうなので、My助産師の代わりにドゥーラに相談するのもいいかもしれません。でも日本の場合は産後ドゥーラが一般的みたいです。妊娠中からも継続したサポートが良い方はやっぱりMy助産師がいいかもですね♡

カナダにいた時に日本もそういうシステムがあったらいいな〜と思っていたので、My助産師のことを聞いてめっちゃうれしかったです!私もそのうちMy助産師やりたいな〜と思いました!私は1人の方とゆっくり接したいタイプなので🥰

もし、「My助産師探したいよ〜」という方のために全国のフリー助産師さんが探せるウェブサイトをのせますので良かったら参考にしてみてくださいね。

では、今日はこのへんでおひらきにしたいと思います。長くなりましたが最後まで読んでくれてありがとうございました❤️また次回お会いできるのを楽しみにしています。気に入ってくれたら、いいねとフォローしてくれたら、めっちゃ嬉しいです✨Instagramもやっているので、興味のある方はのぞいてみてくださいね。

それでは、I am looking forward to seeing you again! Have a great day👋

Love, Minako🐕

サポートありがとうございます♡今後の女性と環境の支援の活動、自己研鑽に使わせていただきます。