見出し画像

らじらー投稿のすゝめ


今回はらじらー!サンデーへ投稿することをオススメする理由についてお話ししたいと思います。

こちらは主に
・普段らじらーは聴いてるけど投稿したことはない
・乃木坂は好きだけどラジオはあんまり聴かない
・暇で何か新しいことを始めたい
そんな人向けの内容になっています。

既にらじらーに投稿されている方は、自分なりのらじらー投稿のオススメポイントについて発信していただければ幸いです。



まず初めに「ラジオに投稿する」ということについてです。投稿とは自分の想いや考えをメールで直接パーソナリティやリスナーに伝えるということです。
一般人である自分の言葉が、有名な/好きな芸能人やそのラジオを聞いている多くの自分の知らない誰かに届くなんて夢のある話だと思いませんか。

自分のメールで笑ってくれたり、話が広がって新しい発見があったりと、私が考えるに一般人が身近に芸能界とふれあえる、影響を与えることができる機会だと思います。(テレビなんかだと中々難しい……)

手軽に聴けて、身近に感じる。
これがラジオの良さなんじゃないかと思います。
実際に普段TVなどでは中々しないことや話せないことも、ラジオでは意外とサラッとやったりします。


これがラジオの良さであり、醍醐味でもあります。
これに関すること、投稿することで得られるメリットだっだりをお話ししていきたいと思います。

ラジオ全般に言えることもありますが、らじらーへの投稿を中心に説明させていただきます。

そんな手軽で身近なラジオ、そして投稿の中でもらじらーはより簡単に投稿できる番組なんじゃないかと個人的には思います。


オススメポイント①
【無料】

まずはこれ。無料でできちゃうということです。
もちろん有料でできることのような確実性はありませんが、それほど低い確率でもないと思います。
(同じく無料のshowroomのコメント拾いもありますが、それよりも高いんじゃないかと思います)

消費するのは時間ぐらいですし、とても時間がかかる訳でもないのでリソースに対するリターンは大きいと思います。

乃木坂で言えば、直接話すことのできる握手会などがありますが、何度も行こうとするとお金も時間もかかりますし、短い時間では上手く伝えれなかったり、メンバーの方からの話をなかなか聴けなかったり、難しいことも多いと思います。

らじらーでは単純にこちらの想いを伝えたり、理想のセリフを言ってもらったり、こちらの発言への返答をもらったりと、握手会のような、場合によったらそれ以上の良さを無料で楽しむことができます。



オススメポイント②
【高揚感】

自分の投稿が読まれたときの高揚感は、ただ聞いているだけでは味わえない、素晴らしいものです。

「○○県〜(ラジオネーム)」とオリラジさんや乃木坂ちゃんから自分の名前や投稿を言われるのは、何度聞いても興奮します。

さらにその投稿でMCやゲストが笑ってくれたり、話が広がったりすると、スタジオに居るわけではないですが、らじらーを構成する一員として番組を盛り上げることができたという実感があり、とても楽しいです。



オススメポイント③
【つながり】

これはラジオ投稿の副産物のようなものですが、つながりが増えれば、楽しさも倍増します。

まず投稿をするようになれば、自分の投稿が読まれるかもしれないので、リアルタイムでらじらーを聞くことが増えると思います。

放送時間はおよそ3時間ですが、リアルタイムで聞くと楽し過ぎて一瞬で過ぎ去ります。1週間で一番早い3時間です。笑

リアルタイムでらじらーを聞くと、Twitterで「#nhkらじらー」をつけたツイートをたくさん見ることができ、いろんな人の感想やツッコミを見ることもでき楽しいです。

同じように笑っている人、自分には思いつかなかった発想の人など、聞こえてきているのはラジオの声なのに、まるでみんながそこにいて一緒に聞いているかのような感覚、つながりを感じることができます。


さらに、自分の投稿が読まれた時には、フォロワー内外関わらず、いろんなリスナーからリプやいいねなどの反応がもらえることも多く、らじらーならではではありますが、単純に嬉しいです。

普段関われていない人ともつながることができ、らじらー以外での交流にもつながったりするのが、投稿することならではのものであると思います。



オススメポイント④
【投稿フォーム】

ラジオ投稿初心者にとっては投稿フォームがある点は大きいと思います。

初めてラジオに投稿する人には、どこに送ればいいのか、どんな形式で書けばいいのか、何を書けばいいのかなどが分からず、投稿できないという人もいると思います。

らじらーでは、らじらー!サンデーのHPに行けば次回放送分の企画の一覧がありますし、その企画を押せば、投稿内容、ラジオネームを記入する欄が分かりやすく配置されています。

他にも都道府県、住所、氏名、年齢、メールアドレス、電話番号、性別を記入する欄も用意されています。都道府県と年齢以外は基本的に読まれないので、特にこだわりがなければ全て記入しておいて損はないと思います。(むしろ住所と氏名があればノベルティが貰えるかも…)

投稿フォームがあるおかげで、投稿のハードルもグッと下がっていると思うので、とりあえずらじらーのHPを開きましょう。笑


オススメポイント⑤
【とにかく楽しい】

雑になってしまいましたが、何より楽しいことです。

放送される日曜日以外も投稿を考えることで、楽しむことができます。

投稿が読まれた時を想像したり、新しい発想が思いついたり、投稿する以前は日曜日だけだった楽しみが1週間に増えるんです。そして日曜日になったら、みんなで集まり笑って楽しむ。

これが楽しすぎて、らじらーが1週間の軸になるくらいです。笑



らじらーへの愛が深まり、もっと楽しくなる。

だからもっと多くの人に楽しんでほしい!!

これが私がこの「らじらー投稿のすゝめ」を書いた理由です。投稿をしてない、らじらーを聞いていない人に、もっと良さを知ってほしいんです!


いまはアンコール放送が続いており、投稿する機会というものはありませんが、放送が再開された際にはぜひ一度、らじらーのHPを開いて投稿してみてはいかがでしょうか?

メンバーへの想いでも、面白いネタ・悩みでも、何でも。まずは1通!!

新たな楽しみの扉がそこには待っています!!




ここまで読んでいただきありがとうございました!

これを見て、投稿のきっかけになれば幸いです。
また、簡単な投稿のしかたについても、いつか書こうとも思っているので、良ければそちらも見て参考にしてみてください。

(追記:投稿のしかたについて書きました!!以下のリンクからよければご覧になってください!!)



既に投稿されている方には、面白みのない記事でしたが、これ以外にもそれぞれが思う良いところあると思うので、それを発信して多くの人の投稿につなげてくだされば嬉しいです!

これからも、らじらーを盛り上げていきましょう!!



それでは!!

日曜の夜は、らじらーサンデーー!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?