『CITY』感想 あらゐけいいち先生に謝りたい
整理したほうがいいんだけど、読み終わった勢いのまま、漫画『CITY』の感想を書く。早いとこ、あらゐけいいち先生に謝らなくては…!
https://morning.kodansha.co.jp/c/city.html
まず、面白い……!!すごく面白い!
でも、あの、新連載始まるって聞いて、モーニングで一話を読んだとき、正直言って戸惑った。
「これは面白いのかもしれないけれど、自分には分からない面白さなのかな」
そう思った。マンガって合う合わないあるからなあって。『日常』好きだったけど。そこからさらにセンスが尖りに尖って突き抜けたところにいってしまったのかなあって。毎週、モーニング読むとき飛ばしてた。『宇宙兄弟』『ジャイキリ』『きのう何食べた?』たまに『島耕作』を読んでた。
そしたら今日ね、友人の部屋に遊びに行ったら全巻あったんです。『CITY』 あらゐけいいち/著
(へぇ、9巻まで出たんだ)
なんとなく手に取って読んだ。ん?ん?ん?ん〜〜!?これは……面白い……!!
『CITY』……単行本向き一気読み向きの漫画だと思う……(個人の感想です)
『CITY』はタイトル通りCITY(街)を舞台にしたギャグ漫画。南雲美鳥という女子大生とCITYの人々の群像劇、南雲が主人公だけれど、各話でメインとなるキャラが変わったりする。個性的な登場人物たちが生み出すジャズセッションの如き、何が起こるか分からない面白さと気持ちよさは回を重ねるごとに濃く賑やかになっていくわけで、それが単行本だと一気に読めるから勢いよく読書に伝わる。街の人々の繋がりがどんどん見えてきて、さらにそれが広がって、発展して……関係性にときめいてしまうタイプの人間に刺さる刺さる。刺さった。どのキャラもまた愛おしいですが、えっちゃんとまつりの中学生コンビとタナベさん周りが好きです。
そもそも、あらゐけいいち先生の絵が好き。登場する動物や架空の生きものが特に好き(カプセルトイの「あらゐけいいちの立体」やべえ)
http://www.so-ta.com/capsuletoys/cp053/『ヘルベチカスタンダード』のなまはげが好きだった。『CITY』は『日常』からさらに女の子が可愛くなってる。あと背景の書き込みすごいし、急に差し込まれる細かいところの設定や説明もすごい(自販機のラインナップ、迷路の俯瞰図の書き込みなどなど)ほんと、チョコぎっしり詰まってる。
あらゐけいいち先生、すみませんでした。
『CITY』めちゃくちゃ面白いです。10巻、楽しみです…!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?