見出し画像

美山錦 バケツ栽培 8週目 7月1日~7日

中干しを先週すませ、あとは無事に穂が出てくれるか待ち遠しい、うちの美山錦。
ずーっと梅雨空で日照もほとんどなく、さほど成長に変化は無いのかな。
なんて思っていた今週ですが、よく見てみると、勢い良く伸びる葉っぱが2枚。
それまでの1番長い葉は途中で垂れ下がっているのに、天に向かって伸びている。

がしかし。週の後半、強い風には耐えきれなかったか、途中で折れてしまいました。
改めて測ってみたところ80cmまで伸びていたこの葉っぱ。
先週まで1番長かった葉と比べても、1週間で15cm以上の急成長です。
来週以降どうなるのでしょう。支柱を長いものに変えた方がいいのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?