見出し画像

美山錦 バケツ栽培 18週目 9月9日~15日

美山錦を育てていると、茎や葉の成長は外から見ててもわかるものの、
肝心の米粒の中がどのように変化していくのかは、
外から見ただけでは分からない。

画像1

気にはなるものの、穂が顔を出し始めた時は3本しかなく、
そこから中を見るのは抵抗が。
ところがその後、次々稲穂が現れて、
これなら少し採っても大丈夫かなと、育ち具合をちょっと自由研究。

画像2

穂が出た直後は空洞ですが、10日も経つと中には白い液体が。
これが後々固まって粒となるそうな。

画像3

最初っから固体のデンプンが、少しずつ大きく
なってく訳じゃないんですね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?